いろいろ使える便利な無印良品「バッグインバッグ」はガジェットポーチにぴったりでした!

■シンプル構造ながら機能を抑える

▲表面

全4種類ある「ナイロンメッシュバッグインバッグ」は、バックパックで使いやすいタテ型のA4サイズ用と、ヨコ型のA4サイズ用・B5サイズ用・A5サイズ用で展開。

今回はガジェットポーチ用として購入したので、ちょうど持ち運ぶ充電器が収まりそうなA5サイズ用にしました。

▲裏面

サイズは約18×25×3cmで、素材は軽くてしっかりとしたナイロンメッシュ生地。張りがあって、バッグの中に入れても自立します。

メッシュでツルツルなのもポイント。他の荷物やバッグの内側と擦れてもスルッと動かせるので、本体を出し入れする際に引っかかりません。

畳めば平らになるほどスリムですが、マチがあるので、見かけによらず多くのものを収納可能。

内側の片面に幅広で浅いポケットが1つ、もう片面に深いポケットが2つ付属します。スナップボタンを留めれば、荷物が出にくくなる仕様。

本体の出し入れがスムーズに行えるハンドル付き。深さがあるバッグに入れるとき、特に重宝します。ハンドルは本体の横幅と同じ長さになっており、バッグ内で邪魔にならない設計。少し持ちにくそうに見えるかもしれませんが、荷物が入って重さが出ると持ちやすくなります。

また中身が透けるので小物が探しやすい上に、圧迫感がありません。この透明感も購入した理由の1つです。

■もちろんバッグインバッグとしても便利

通勤用のバッグにいつも入れているアイテムをまとめてみました。左上の黒いモバイルバッテリーと名刺を裏面内側の片ポケットに、右上のスマホとペン2本をもう方ポケットに、写真のバッグインバッグ本体の左右にあるタオルと、ハンディファン、その上の社員証を本体のメインスペースに、左下のマスクとPC充電器を裏面内側のポケットに入れます。

全て収納すると、すっきりコンパクトにまとまりました。透けて見やすいので小物を探すときに便利。バッグ内はいつも小物がごちゃっと入っているので、気持ち良く整理整頓されました。

通勤用のバッグに入れてみると、水筒とバッグインバッグを横に並べてちょうど収まるサイズ。

透けて見やすいグレーを選びましたが、PCやバッグ、水筒の色と合っていて統一感が生まれ、ちょっと嬉しくなりました。

■ザクッと入れられる手軽さがガジェットポーチにぴったり

ガジェットポーチとして使ってみました。左上から時計回りに、スマートウォッチ用充電器と予備のスマホ用ケーブルを裏面内側の各ポケットに、モバイルバッテリーとPC用充電器をメインスペースに、スマホ用充電器とハンディファン用ケーブルを表面内側のポケットに入れます。

収納すると、ケーブル類がそれぞれのスペースへきれいにまとまりました。浅いポケットには2つのケーブルが入っていますが、それぞれある程度ケーブルをまとめてあるので、絡まる心配はなし。

立てて収納できるので、充電器がバッグの底に溜まらず、バッグの空間を有効活用できる魅力を実感しました。

開けた後は中にそのまま入れられます。手間がかかると結局使わなくなるので、ケーブルを細かく分けられる、とにかく出し入れが簡単なシンプル設計も、決め手の1つでした。

*  *  *

理想的なガジェットポーチ(バッグインバッグ)をゲットできて、ケーブルが絡まないストレスフリーな日々を過ごせそうです! バッグインバッグの魅力にも気付いたので、大きいサイズも購入を検討中です。

>> 無印良品

<文/栗原伶奈(&GP)>

 

【関連記事】

◆3種のマルチボードを使い分け!バッグにもなるバッグインバッグです
◆ランドセル用?いやいや大人だって使いたくなる縦長バックインバッグですよ
◆バッグインバッグにもよさそうな13インチPCが入るトートバッグ

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする