輸入車なのにお手頃価格!走りも魅力のイタリアンブランド「ベネリ」って知ってる!?

輸入バイクというと、排気量が大きく高価というイメージを持っている人が多いかもしれません。ただ、近年の輸入モデルは一部の高級グレードを除き、国産バイクとそれほど大きな価格差はなくなっています。そんな中でも、“中免”(普通自動二輪免許)しか持っていないけれどまたバイクに乗りたいと考えているリターンライダーに注目してほしいのが、400cc以下の小排気量を中心にラインナップしているイタリアン・ブランドのベネリ(Benelli)。コストパフォーマンスも高く、人とちょっと違うバイクを選びたいというライダーにおすすめできます。

 

■イタリアで生まれ、プロトの手で日本に上陸

ベネリというブランド名を聞いたことがあるのは、結構バイクに詳しい人でしょう。1911年にイタリアで誕生したブランドで、小排気量車を中心にラインナップを揃え、イタリアン・ブランドらしくレース活動にも積極的でした。1969年には世界GPの250ccクラスでチャンピオンも獲得しています。

2005年からは中国に拠点を持つQ.J.グループの一員となり、2016年からはボルボやロータスなどを傘下に持つGEELYの資本参加も受け、新生・ベネリとしてラインナップを拡充しています。

日本での輸入販売を手掛けるのは、2輪のパーツメーカーとして知られるプロト。販売網も広く、全国で購入できるのは新興の輸入ブランドとしてはメリットです。現行モデルは125ccクラスから400ccクラスまで6車種がラインナップされていますが、そのうち5車種に乗る機会があったので、それぞれのインプレッションとどんなライダーにおすすめできるのかを紹介しましょう。

 

【次ページ】独特なデザインのモデルもあります

この記事のタイトルとURLをコピーする