【トラベル体験記】地中海式食生活と山海の幸を楽しめるギリシャのおいしい旅!

伝統的なギリシャ料理というと、ギリシャの人々が家で普通に食べている家庭料理になります。特産のオリーブ、オリーブオイル、ハーブ、ハチミツ、ビネガー、チーズなどを食材とした、いわゆる“地中海式食生活”と呼ばれるもので、健康ブームの昨今、世界的にも大いに注目されています。

さらに近年はギリシャ内でも“地域性”が重要視されています。より品質の高い地元の特産品を厳選し、プロモーションを行なう産地もあるそうですから、ローカルな食は要チェックです。

またギリシャといえば海のイメージが強いですが、内陸部は山地も多く、雪も降ります。今回は、島(サントリーニ島)、地中海沿岸部、山間部と、さまざまな土地を訪問し、あれこれ食べてきました。

■サラダに必須の羊乳チーズ「フェタ」

当然、その土地らしい料理もありましたが、どこへ行っても必ず出てきたのが、野菜たっぷりの「ギリシャ風サラダ -Greek salad」でした。

GF01

典型的な「ギリシャ風サラダ」は、トマト、キュウリ、玉ねぎ、オリーブ、チーズなどが入り、ハーブやオリーブオイルなどで調味されます。キュウリはブツ切りされていることが多く、チーズは塩気の強いギリシャの羊乳チーズ「フェタ」がよく使われます。

GF02

冬はスキーが楽しめるという、ペロポネソス半島の山間部にある山小屋風レストランで出されたギリシャ風サラダには、大きなチーズの塊がドーンと載っていました。武骨で素朴な、山のサラダです。

 

GF03

アテネ市内の人気レストランで出てきたギリシャ風サラダには、生のトマトだけでなく、ソテーしたトマトと賽の目サイズのキュウリが入っていました。アイスクリームのように見えるのは、黒ゴマ入りのフェタチーズ。チーズも色々なバリエーションがあります。小さくカットされた白ゴマ入りパンも加わり、ボリュームたっぷり。主食にもなりそうなサラダでした

 

GF04

ペロポネソス半島の海辺のリゾート地のレストランでは、ルッコラをメインにした軽いサラダが登場しました。白いトッピングはフェタチーズ

 

このほかにも多彩なバリエーションのギリシャ風サラダがありましたが、フェタチーズはどれにも入っていたので、必須具材なのかもしれません。

フェタチーズといえば、オリーブオイル漬けにされた瓶詰めのフェタが日本にも輸入されていますが、ものすごーく塩気が強い印象がありました。

ところが、今回ギリシャ各地で食べたフェタチーズは、どれもマイルドだったんです。フレッシュチーズだからなのか、ヘルシー志向で塩分控えめになっているのか?とにかくも、フェタはギリシャで食べるべし、です。

 

■ほうれん草たっぷり「スピナッチパイ」にはずれなし!

GF05

ギリシャ風サラダと並び、ギリシャの各地で出てきたのが、「スピナッチパイ -Spinach pie」、ほうれん草のパイです。中身はほうれん草のソテーで、どこで食べてもおいしかったので、スピナッチパイは私のお気に入りとなりました。メニューにあれば、ぜひ食べてみてください。

GF06

こちらは、ほうれん草だけでなく、チーズなども混ぜ込んだ、ちょっとリッチなスピナッチパイ。大きく作ると、ホームパーティーなど、おもてなし料理にもなります

 

GF07

こんな変型バージョンもありました。南米でよく見られるエンパナーダやイタリアのカルツォーネのような姿のスピナッチパイです。ハーブ入りサワークリームを添えていますが、サワークリーリームを添えることは、よくあるそうです

 

■スパイスが効いていて美味しい「ムサカ」!

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする