「TOKYO AUTO SALON 2024」でジムニーカスタムのトレンドを探る!

■Spiegel|現行型ジムニーをビンテージスタイルに

シュピーゲルのブースにはオールドテイストでまとめられたジムニーとジムニーシエラが展示されました。CODE01と名付けられたこちらのシエラはシフォン&オレンジのボディが鮮やか! フロントグリルとホイールのメッキ感がアメリカンテイストを強調しています。足回りは純正ショックを活かしながら、スプリングで1.5インチリフトアップしています。

JA11型ジムニーが新車で販売されていた頃のテイストを最新のJB64に盛り込んだのが、このFUSION JB11W style。ステンレスバンパーにJA11のスクエアウインカーを取り付け、SUZUKIのロゴが入ったグリルでクラシカルなイメージを演出。リアスタイルもステンレスバンパーにより力強さが強調されています。

>> Spiegel

 

■Cal’s Motor|西海岸テイストの角目ジムニー

アルパインスタイルの新ブランドとして2024年1月に始動したCal’s Motorが提案するのは、かつてアメリカで生まれたキャルルックを現代流の解釈で楽しむこと。最新モデルに最新のカスタム手法を取り入れて、ビンテージ感を味わえる新しい試みです。

ジムニー&ジムニーシエラは、前後のクロームメッキバンパーとホイール、角目ライトとクロームメッキグッリルでオールドアメリカンなスタイルを表現。バンパーはFRPではなく強度や品質に優れたポリプロピレンが使われています。角目ライトはLEDタイプで運転時の視界確保にも配慮がされています。

ジムニーシエラベースのBeas+は、2024年のドレスアップ・コンパクトカー部門で最優秀賞を受賞しています。

>> Cal’s Motor

 

■アウトクラスカーズ|3ナンバー化でオフロード性能がアップ

「どこへでも一緒に行ける相棒」をコンセプトに、オーバーランドスタイルを追求したアウトクラスのジムニーシエラ。5ナンバーのジムニーシエラをさらにワイド化して3ナンバー公認を取得することで、迫力あるスタイルと高い悪路走破性を実現しています。

リフトアップは4インチで、リアのブレーキをディスク化。トーヨータイヤのM/T・オープンカントリーとマットなチャコールブラックのホイール(クリムソン・コロラド)で引き締まった足元が大迫力です!

>> アウトクラスカーズ

 

■〇〇ルックなカスタムにも注目!

ジムニーカスタムといえば、箱型スタイルを活かして人気大型SUVスタイルを作り上げられるのも楽しみの一つ。今回も会場内には、思わず笑みがこぼれてしまうカスタムジムニーが展示されていました。

 

■AERO OVER|シエラではなくJB64をG63ルックにしたG62

ジムニーらしさを残しながら、AMG G63をリスペクトして細部にまでこだわった「G62キット」を装着。215/50R18タイヤで迫力の足元を演出。縦縞グリル内のエンブレムがスリーポインテッドスターではなくSマークになっているなど、遊び心に溢れたモデルです。

>> エアロオーバー

 

■VRARVA|角目と縦スリットグリルでチェロキールックに

VRARVAが出展したKUHL RACING 74R-GTはもともとスポーツ色を高めたコンプリートカーでしたが、今回のオートサロンでは角目ライトと縦スリットのグリルを移植し、2代目チェロキーのようなルックスに。スポーティ路線とはガラッと変わり、クラシカルなスタイルになりました。

>> VRARVA

 

■MID|ジムニーシエラでニューブロンコを表現

アルミホイールブランドのMID WHEELSのブースに飾られていたのは、2021年にアメリカで登場した新型フォード ブロンコのようなルックスにカスタムされたジムニーシエラ。エンブレムには BRONCOではなくBRON55と書かれています。

リアのツートンスタイルもうまく表現された、かわいらしいシエラですね。

>> MID WHEELS

 

■DAMD|ジムニーシエラがなんとランチア デルタに!

JB64ジムニー&JB74ジムニーシエラが登場してから、さまざまなスタイルを提案してきたDAMD。今回はなんと、ジムニーシエラがランチア デルタに。その名もリトル・デルタ!  WRCで活躍した往年の名車をSUVで作るのは無茶なようにも感じますが、実車を見ると細部までうまく再現されていて驚きます。DAMDは他にもシエラをベースに開発したルノー サンク(リトル・サンク)を展示。そのアイデアに頭が下がります。

>> DAMD

 

【番外編!】オートサロン会場で他にも注目のジムニーを発見!

会場にさり気なく展示されていたのは、JB64ジムニー&JB74ジムニーシエラがデビューしてから「出るのではないか」と噂されていて、2023年1月にインドで初公開されたジムニーシエラのロングボディバージョン、ジムニー5ドア。

軽自動車規格がない海外ではシエラがジムニーとして販売されているのはご存じの通り。ジムニー5ドアが公開されると「日本にも導入してほしい!」という声が大きくなりましたが、残念ながらスズキから公式なアナウンスは今のところありません。

今回ジムニー5ドアを公開したアクセルオートコーポレーションでは反響の大きさに驚き、並行輸入に向けて動き出しているそうです。

東京オートサロンでは、カスタムブランドだけでなく自動車メーカー各社もブースを出し、さまざまなカスタムモデルやコンセプトカーを紹介しています。当然各メーカーのブースには自社製品が展示されますが、今回TOYOTA GAZOO Racingブースのステージにはブリスクブルーメタリックのジムニーが飾られました。

実はこのステージは『MORIZO Garage』をテーマにしていて、モリゾウこと豊田章男会長がプライベートで乗っている実際のクルマが展示されたのです。

クルマ好きが集まるイベントだからこそ、メーカーの垣根を超えて、好きなクルマを存分に見て、乗って楽しもう。そんなメッセージが伝わってきました。

<取材・文/高橋満(ブリッジマン)>

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