小麦粉があればOK!見た目も味もバッチリな簡単“貧乏飯”レシピ

冷蔵庫の余り物で腹ごしらえをしたら、今度は小麦粉を使ってデザートを作りましょう。小麦粉に片栗粉を混ぜてレンジでチンすると、わらび餅に似たデザートが作れるんです。

まずは、小麦粉(大さじ2)に砂糖(大さじ1)、片栗粉(小さじ1)を耐熱容器に入れて混ぜます。次に水(大さじ3)を加え、よーく混ぜてください。

混ぜ終わったらレンジで1~1分半ほどチンします。これで“なんちゃってわらび餅”の原型が出来上がりました。

スプーンなどで一口大にまとめ、お好みできなこやあんこをかけていただきましょう!

材料は小麦粉と片栗粉だけなのに、わらび餅の食感が再現されているのがうれしいですね。甘党の人はきなこに砂糖を混ぜてもおいしいですよ。

冷蔵庫に魅力的な食材がなくても、上手に料理すれば目にも胃袋にもうれしい一品に生まれ変わります。お金がないときだけでなく、節約したいときの普段料理にも活用してみましょう!

 


[関連記事]
「美味しそう」って言われたい!iPhoneでSNS映えする写真を撮るコツ【定食編】

オーブンもレンジも不要!ふわふわ「ビスケットケーキ」でおもてなしグルメの達人に!

コンビニ食材が大変身!自宅でできる“簡単燻製”向け食材4選


(文/神戸紅実子)

かんべくみこ/エディター、ライター

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする