開発スタートは150年前!ドイツが誇るオイルランタン、フュアハンド「ベイビースペシャル276」

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

今回ご紹介するのは、歴史あるオイルランタンのひとつ、FEUERHAND(フュアハンド)の「ベイビースペシャル276ジンク」(4730円)。無骨なビジュアルと質実剛健なつくりに加え、歴史の深さも相まって、キャンプブーム以前は知る人ぞ知るギアとして、特にミリオタを中心に熱い支持を集めていた印象があります。

最近では人気キャンプ芸人が愛用していたことで、一気にソロキャンパーの定番アイテムに。

そんなベイビースペシャルですが、先に申し上げたいのは、ヴィンテージランタン界隈の有識者のみなさま、なにとぞお手柔らかにお願いいたします。私も憧れ先行で使っている者のひとりです。

▲各パーツに施された刻印などの意匠も非常に丁寧。細部に至るまで妥協なく製造されている

さて、話を戻しまして、「ベイビースペシャル276」のその原点は150年近く前までさかのぼります。

「現在におけるドイツ・ザクセン州で配管工場を営んでいたハーマンニャー氏(あるいはヘルマンニャー氏)が1870年代に、電気不足を補うため、日常生活や工事現場の照明として開発したのがきっかけと聞いています」と話すのは、フュアハンドの日本総代理店を務めるスター商事の太田さん。

同社は他にも、同じくドイツの由緒あるランタンブランド「ペトロマックス」や、創業1899年のスウェーデンの調理器具ブランド「オプティマス」といった、一癖も二癖もあるロマン溢れるブランドを取り扱っています。

じゃじゃ馬のペトロマックス「HK500」、手間はかかるがルッキンググッドなオプティマス「111 hiker」…どちらもお気に入りのギアです。癖だらけですが、それがいいんだよなぁ。
 

【次ページ】手入れはほとんど必要なし

この記事のタイトルとURLをコピーする