電動バイクでもスポーツが楽しめる! カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」はどこがスゴイ!?

ジャパンモビリティショー2023の会場でお披露目され、注目を集めていたカワサキのフル電動バイク「Ninja e-1」と「Z e-1」が、2024年の1月13日に国内発売されることがアナウンスされました。区分としては原付二種ですが、同社のNinjaシリーズやZシリーズの血統を明確に感じるデザインをまとい、本格的な走る楽しさが得られるマシンとして期待が高まります。

 

■原付二種だが400ccクラス並の加速が味わえる

これまで、国産の電動バイクというとスクータータイプがほとんどで、バイクを操るというスポーツマインドを満喫できるマシンはありませんでした。その意味で「操る悦び」を掲げるカワサキから、登場するこの2車種はスポーツバイクらしいスタイリングで、ニーグリップして操ることができるので、スポーツライディングを楽しみたいライダーからも期待を集めています。

▲「Ninja e-1」

車体の基本設計や動力性能に関わるモーター、バッテリーは両車とも共通です。交流同期モーターの定格出力は0.98kW(1.33PS)と原付二種の枠内に収まるスペックですが、最高出力は12PS。125ccのエンジンを搭載したスポーツモデルはだいたい15PS程度の最高出力ですから、やや非力なように見えるかもしれませんが、最大トルクは40Nmと400ccクラス並の数値なので走りに対する期待は高まります。

▲「Z e-1」

車体の重量は「Ninja e-1」が140kg、「Z e-1」が135kgですから加速性能はかなりのものになりそうです。最大トルクの発揮回転数が0〜1600rpmとなっているのも電動バイクらしいところで、信号ダッシュは最速の原付二種となるかもしれません。

 

【次ページ】補助金を活用すれば買いやすい価格に

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード