ベテランキャンパー5人のアウトドア用こだわり調理道具を拝見!

&GPでは1年に1〜2度、キャンプロケを敢行しています。

学生時代からキャンプ旅をしている者、登山ガイドの資格保有者、キャンプ場で働きながら日本一周を果たした趣味人など、アウトドア専門誌ではないにも関わらず、&GPには不思議なくらいキャンプ歴10〜30年以上のまぁまぁベテランがそろっています。

それにモノメディアにたずさわるくらいだから現場は毎度、お披露目大会が繰り広げられるわけで…2024年新春を飾るのは「調理道具自慢」です!

 

■ケータリングも請け負う料理好き

&GP待望の若手ライター&イラストレーター、ヤマケン。

キャンプ好きが高じて脱サラ→キャンプ場で働きながら日本一周→キャンプの何でも屋…と華麗?にステップアップ。

プライベートでは夫婦でキャンプを楽しむほか、イベント講師やアウトドアイベントでのケータリング請け負いなど30代半ばですが経験値はかなりのもの。

▲(上左より)コールマン「コンパクトツーバーナー」、ユニフレーム「キャンプ羽釜」、ロッジ「サービングポット」、(下左より)炭酸対応のレボマックス「12oz」、KZM「ポケットクリーバー」、チタンのロングスプーン、ユニフレーム「カラ箸」、ムーリッカ「たためるフライパン」

今回は夫婦で参加し、スタッフの胃袋をわしづかみにしたヤマケン。それなりの量を作りおきできるよう、炊飯用「キャンプ羽釜」、汁物やオーブン料理ができる「サービングポット」、炒め物には「たためるフライパン」を取り出しました。

「ごはんを炊いて、豚汁やクラムチャウダーなどの汁ものを作って、炒め物や焼き物があれば形になるのでこの3つはケータリングに欠かせないセットです」(ヤマケン)

熱源は5年前にトレファクスポーツで出会い、手に入れたというカエル色の「コンパクトツーバーナー」。

ガスや焚き火などいろいろ使ってきたけれど、寒い時期でも安定した火力を求めた結果なのだとか。

最近手に入れたのは「ポケットクリーバー」。中華包丁をギュッと小さくしたようなルックスがステキです。

「ロマンとパッションを感じる包丁に一目惚れ。フルタングだしね。包丁なのに斧寄りのウェイトバランスなので慣れるまで使いにくいのですが、むしろそのじゃじゃ馬っぷりがいい」(ヤマケン)

▲アルバートル「マルチギアコンテナ」にすべて入る

大きめの調理道具だけれど「マルチギアコンテナ」にすべて入るというから驚き。

それにどれも重いから、それ自体が重いハードコンテナよりソフトタイプのほうが扱いやすそう。

 

【次ページ】ULってスゴい!

この記事のタイトルとURLをコピーする