ありそうでなかった発想が素晴らしいアイデア製品9選

1.スマホからスマホに給電できる!

内蔵メモリの容量が不安な人に便利なスマホで使えるUSBメモリですが、そこに別のスマホからバッテリーをもらえる機能をプラス。スマホへの給電は、コンセントからやPCから、そしてモバイルバッテリーからというイメージですが、スマホ同士でバッテリーを都合し合うという発想は意外とありませんでしたよね。

>> 「スマホのバッテリーちょっと分けて」ができるアイデアUSBメモリ

 

2.回転機能で設置場所が広がる

どうしてコンセントって、あんなに間隔を詰めて設計されているんでしょうか。ちょっとアダプタが大きいと、他の差し込み口を塞いでしまう、なんて事態になってしまいますよね。だったら回転させればいいじゃない! という単純な発想ですが、アダプタの先端にUSBポートを付けているからこそ、この回転機構は重要になると思いませんか?

>> コンセント周りが狭い!そんな悩みはクルッと回るタップで解決しよう

 

3.着けながらまばたきができる!

暗くないと眠れない人にとって、アイマスクは必需品かもしれません。でもアイマスクって、顔に密着させるので、たとえばアイメイクしている女性は着けられないし、その密着感が苦手という人もいるのでは。だったら空間を作ればいいじゃない、となったのかもしれません。目の周りにしか当たらないアイマスクなら、せっかくのアイメイクに触らないし、まばたきができる快適さが生まれます。もしかすると女性が発想したのかもしれませんね。

>> まばたき可能なアイマスクでどこでも快眠!

 

4.吸いながら吹く!一石二鳥のクリーナー

フローリングや畳の場合、掃除機でゴミを吸い取ったとしても、小さなホコリや細かいゴミが気になることがあります。せっかく床にヘッドをくっつけるなら、ついでに拭き掃除もしちゃえ! 単純な発想ですが、その機能欲しかったという人、いるのでは。吸いきれなかったゴミを紙で取る、これなら掃除の手間も減らせます。

>> 「吸う」と「拭く」のイイトコ取りをしたら掃除がラクになりますよ!

 

5.まな板を巻けるようにすると使い方は広がる

まな板は板状でないとダメなんて誰が決めたんでしょうか。要するに食材を切れればいいわけで、それが巻けるようになっていてもいいですよね。くるくると巻けて、しかも隙間を空けたことによって、他の用途にも使えるようになったんです。これぞアイデア商品!

>> これは便利!巻きすにも水切りざるにもなるアイデア「まな板」

 

6.ゴミ袋をつなげたまま使うと便利!

たしかに多くのゴミ袋は、つながった状態になっていたりしますが、使う時は切り離すというイメージです。でもつながったまま使えてもいいんじゃない? 使ってない部分はゴミ袋の底に落としておけばいいんじゃない? たしかに! この小さなアイデア、素晴らしいですよね。

>> 面倒なゴミ処理もアイデアゴミ袋を使って時短&楽しくしよう

7.フレームと収納部を分離したら収納力大幅アップ!

もともとバックパックには、背負子(しょいこ)というカタチのモノはありました。フレームパックとも呼ばれるモノで、横から見るとL字型になっているフレームに荷物を入れる収納袋を載せて固定するのですが、それを、より背負いやすい構造を目指したバックパックにも取り入れたのがこれです。重心の問題など気になる部分はありますが、袋内に収めるという縛りから解放されるので、ちょっと大きすぎる形状のものも運べるというメリットがあります。

>> 収納スペースを自由に拡張!ミステリーランチの山岳用バックパックがすごい

8.カラビナふたつをくっ付けるとこんなに便利

身の回りのモノにマグネットが使われていると、なんだかすごく便利に感じることってありませんか? 取り付ける際はマグネットでスポッとはまり、はずす時はチカラを入れるだけ。そこまで多くはありませんが、たまにあると、なんだかその利便性にうれしくなったりします。そのマグネットをカラビナにくっつけて、さらにどちらも付けはずしに便利なカラビナにしたのがこれです。これホント便利!

>> [Gear Maniax #054] 強力磁石でカラビナ2つをくっつけたからこそ実現した利便性

 

9.小さな発想が意外な使い方を生む!

クリアファイルと聞くと、ただ紙を挟んで入れるというイメージだと思います。でも、たとえば違うプロジェクト用の書類があると、もうひとつクリアファイルを使ったりと、どんどん荷物は増えていく。いま携わっている仕事の書類はまとめてひとつにしたい。でもすぐにどれかわかるようにしたい。さらにはコンパクトにしたい。そんなワガママな人には、この貼り付けられるクリアファイルはいかがでしょうか。

>> 発明的クリアフォルダでスマートに紙類を整理しよう!【文具のツボ】

 


[関連記事]
iPhoneをデジカメ化する便利ガジェット9選

人とは違うローテクを!春の足元を彩る履き心地◎なシンプルスニーカー6選

こんなに種類があるの!?風邪の季節に使いたい便利マスク7選


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード