新しい生活様式時代のドヤ家電6選【夏の最新ヒット傑作モノ】

【特集】夏の最新ヒット傑作モノ

自宅で過ごす時間が増え、自宅でどれだけ有意義に過ごすか、が課題となっている。そんな中であえて、無駄に高まった意識をあえて低めにコントロールすることで、最大限の結果を生み出そうという「意識低い系」コンサルタントの小口覺さんに、自宅でゆる〜く楽しく過ごすためのアイテムをセレクトしてもらった。

「仕事での移動などに費やす時間が減り、自宅での余暇が増えました。そこで料理をする機会が増えました。仕事後にキッチンに立つと、仕事のことが頭から消え去り、一気に料理に無心になれます」

そんな気持ちの切り換えにより、仕事のストレスから解放される。だがそこにも落とし穴があるという。

「料理にこだわり過ぎると、今度は料理が仕事っぽくなります。想像していた味が再現できないなど、料理では当たり前ですが、そうしたことがストレスに繋がります。なんでもほどほどが良く、そのほどほどを実現できるのが調理家電で言えば、ほったらかし家電などです」

過度に意識を高めず手間もかけない。限られた空間、自宅にこもる時間が長いからこそ、調理家電に限らず、ドヤれつつも程よく力を抜ける家電や雑貨が求められるのだろう。

 

IT家電ライター 小口覺さん
特に隙間産業的なガジェットの評価やレビューを得意とする。近著に『ちょいバカ戦力-意識低い系マーケティングのおすすめ-』。サイト「IHC意識低い系コンサルティング」を開設。

 

【次ページ】自宅でゆる〜く過ごせるアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする