アンダー10万円で選ぶステップアップオーディオ【趣味空間を作る傑作モノ】

【特集】趣味空間を作る傑作モノ

おうち時間が増えたことで、より良い音を楽しみたいと考える人が増えている。現状のオーディオ機器からのステップアップを目指すなら、まず注目すべきは “ アンプ ”と“ スピーカー ”。アンダー10万円の投資でも音は確実に良くなるからだ。オススメの組み合わせをオーディオ・ビジュアルライターの折原一也さんが提示してくれた。

*  *  *

昨今は省スペース性や携行性といった利便性の観点から、アンプ一体型のポータブルスピーカーやスピーカーが人気だ。とはいえ、アンプとスピーカーはそもそも役割が異なるものだと折原さんはいう。

「アンプは電源や電子回路が搭載されていて、プレーヤーからの音楽信号を増幅させてスピーカーへと伝えるものです。対するスピーカーは箱であり、音楽信号によって中の振動板を振動させ、音を放出しています」

今回フォーカスする単体のアンプ&スピーカーは本来の役割に特化したものだけに、当然、音の再現性に優れると折原さん。

「アンプ一体型のスピーカーと比べ、単体アンプの出力はケタ違いに高く、スピーカーも単体式の方が箱が大きい分、音が良くなる可能性を秘めています。こうした関係性はカメラに似ていますね。初心者のうちはコンデジでも満足できますが、もっといい写真を撮りたくなってくると、レンズ交換式の方が撮り手の思いを写真に盛り込めるようになります。同様に、アンプとスピーカーも個別にセレクトすることで、好みの音に近づけることができるんです。まずはここに挙げた総額10万円以下のセットから音のステップアップを楽しんでみてください」

 

折原一也さん
PC系出版社の編集職を経て、独立。オーディオ・ビジ ュアル専門誌やWeb媒体、商品情報誌などで、トレンド解説や製品レビューなど多彩な記事を執筆。2009年よりVGP(ビジュアルグランプリ)審査員も務める

 

【次ページ】アンプ&スピーカーおすすめの組み合わせ6例紹介!

この記事のタイトルとURLをコピーする