「Wi-Fi 6」導入でストレスゼロの快適サブスク生活【趣味時間 傑作ヒットモノ最前線】

【特集】趣味時間傑作ヒットモノ最前線

映画や音楽をサブスクで楽しむのが当たり前になった今、自宅のインターネット環境、特にWi-Fi環境の見直しが必要。「Wi-Fi 6」対応機器を導入すれば、これまでの “遅い・繋がらない” といったストレスはほぼゼロに。快適なデジタルライフを送ることができる!

■最新規格Wi-Fi 6が高速通信を実現

Wi-Fi 6は、IEEE802.11axという無線LANの最新規格の愛称だ。無線LANの規格はこの世代の登場時に愛称が導入され、呼び名が規格名から愛称に変わった。Wi-Fi 6はWi-Fi規格の6世代目にあたることから名付けられている。なお、Wi-Fi 6はスマホの5G(第5世代移動通信システム)と全く別物なので注意したい。

Wi-Fi 6は、現在広く使われているWi-Fi 5(IEEE802・11ac)から速度を1.4倍も向上し、複数台接続時の伝達方法の最適化が図られ、規格上の最高速度が約1.4倍と大幅に上がった。また、省電力機能や新しいセキュリティ機能も盛り込んでおり、安全性も向上している。ここ1〜2年で本格普及しており、現在発売しているパソコンの半数以上や、スマホやタブレットの上位機種、最新ゲーム機のPlayStation 5などで利用できる。

通信速度が従来のWi-Fi 5よりも大幅に向上するので、ウェブページの表示や動画サイトの閲覧、大容量ファイルのダウンロードなどが高速化され、インターネットが快適になるのはもちろんのこと、帯域を多く必要とするネット会議などでも有利に働く。

応答速度も向上するため、コンマ1秒を争うオンラインゲーム用途にも有利だ。最高速度が10Gbpsを超えるネット回線も十分に生かせる。もし今、無線LANを導入するなら積極的にWi-Fi 6対応の機器を選びたい。

▼「IEEE」と「Wi-Fi」の違い

無線LANの規格はWi-Fi Allianceが統括しており、規格の策定や機器の認証テストなどを実施する。IEEE(アイトリプルイー)は、電機分野の国際標準化団体が策定した規格の略称だ。Wi-Fiの各種規格はこれに組み込まれる。

【次ページ】Wi-Fi 6のメリットとは

この記事のタイトルとURLをコピーする