セリアで見つけた使えるキャンプグッズ8選【100均大調査】

1. 薄くて使い勝手も抜群

「PPカッティングボード」(110円)

薄くて持ち運びに便利な簡易式のまな板。デザインは写真のシングルバーナーの他にランタンも用意。ボードの上部に穴が空いているので、フックに吊るして収納することも可能。サイズは約29cm×約17cm。

▲薄いけれど、素材自体は頑丈なので安心感がある

 

2. テントのポールやテーブルの脚などに取り付け!

「ポールフッククリップ」(110円)

テントやタープのポールに挟んだり、テーブルの脚に挟んだりして取り付けるだけで袋や小物が吊るせるようになる便利クリップ。穴付きなので、S字フックの取り付けも可能。耐荷重は500g。

▲ビニール袋などを引っ掛けて下げられるような工夫があるのでとても便利

 

3. カラバリも豊富

「アルミニウムペグV型」(110円/1本)

V字形状で重ねて収納できるアルミニウムペグ。サイズは全長約17.5cm、幅約1.3cm。カラーは5色。いずれもメタリックで高級感があり、価格に見合わぬ仕上がり。実際に地面に打ち込んでみたが、強度も問題なし。ロープもしっかりかかる。

▲意外なくらいしっかりしていて、刺さりもなかなか

 

4. 軽量でつかみもOK

「クッカークリップ」(110円)

ミニ鉄板や小鍋を掴むのに役立つクリップ。アルミニウム材質で軽く、バネの強さも絶妙なのでストレスなく使える。ソロキャンプにはぜひ持っていきたいアイテム。サイズは全長12.3cm×幅5cm。

 

5. 伸縮性があってまとめやすい!

「ポリウレタン製ベルト」(110円/1本)

テントやタープのポールをひとまとめにしたり、キャンプ用の銀マットを丸めて止めたりするのに活躍するベルト。穴が複数あり、用途も広がる。硬すぎず柔らかすぎずのちょうどいい伸縮性で、使い勝手がいい。長さは約30cm×幅約2.5cm。

▲留め具にはアルミを使用。素材が頑丈なので安心感がある。カラーはグレーとブラックの2色

 

6. ちょっぴりオシャレな小物で気取りたいときに!

「ステンレスクリップ」(110円)

コーヒーやお菓子など、開封した袋の口を閉じておきたいときに、さりげなく使えるクリップ。100均モノとは思えない質感と剛性で、オシャレ小物としても通用しそう。キャンプなどアウトドアだけでなく、家庭でもぜひ使いたい。全長11.4cm×幅2cm。

 

7. クッカーを置けるほど頑丈

「コンパクト薪ストーブ」(110円)

スチール(亜鉛メッキ)製の薪ストーブ。このサイズの中では圧倒的に剛性が高く、比較的重量はあるけれど安定感は文句なし。小枝や枯葉を使って薪ストーブにするもよし、クッカーなどを置く五徳にしてもよし。高さ7cm、幅14.2cm。

 

8. 硬質でしっかり感があって安全に使える

「コンパクト焚き火台」(110円)

2枚のプレートを使い、切り込みを交差させるようにして組み合わせる焚き火台。展開サイズは16cm×13cm×7cmとコンパクトながら、しっかりした造りで安定感があるので、安心して使える。

>> 【特集】100均大調査

※2021年6月16日発売「Car GoodsPress」95号40-41ページの記事をもとに構成しています

<レポート/CGP編集部 写真/澤田和久>

 

【関連記事】

◆ダイソーで見つけた使えるキャンプグッズ9選【100均大調査】 
◆キャンドゥで見つけた使えるキャンプグッズ8選【100均大調査】
◆WILD-1スタッフに聞いた本当に売れているキャンプ用品11選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード