SUV全盛の今だからこそ、あえて乗りたいちょい古ワゴン5選

日本カー・オブ・ザ・イヤー2020-2021をチェックすると、33のノミネート車のうちなんと20モデルが広義の意味でSUVに(1エントリーで複数車種がある中にSUVが含まれるものもカウント)。

ニューモデルの半数以上がクロスオーバーモデルを含んだSUVという時代。これは、日本はもちろん世界中で多くの支持を集めているという証。街を見渡しても大小さまざまなSUVを見かけます。

ただ、あまりにも増えすぎてしまったために、SUVには食傷気味…という人も増えてきているように感じます。

そんな人にもう一度注目してほしいのがステーションワゴン。

何度かSUVを所有した人からは「やっぱりワゴンのほうが運転しやすい」「実は荷物が積みやすいのは最低地上高が低いワゴン」という話を聞くことが増えてきました。

国産車は新車のラインナップからステーションワゴンが消滅したメーカーもありますが、中古車ならまだまだ探すことが可能です。今でもワゴンをラインナップしている輸入車も、少し前のモデルが適度にヤレ感が出ていい味を出しています。

コロナ禍以降、スポーツカーの中古車相場は軒並み上昇。しかしステーションワゴンはまだその影響がほとんど出ていないので、低予算で購入することも可能です。

あえて今、ゆるい雰囲気の懐かしいワゴンを楽しんでみませんか?

 

【次ページ】20~30代には新鮮?40代以上はついこの間?

この記事のタイトルとURLをコピーする