作業の気分も上がる!? 身に着ける工具入れ8選【趣味な男の収納ギア】

1. 電気工事など使う工具を便利に収納

PLANO
「小物収納バッグ 535TB」(3069円)

 

基本的に電気工事用に作られたモデルだが、DIYに使う小さな工具を入れられ、収縮性のあるツールホルダーやテープを吊すチェーンホルダーも付いている。要所がリベットで補強されているので耐久性も高い。

2. 作業に必要な小型工具を入れて、すぐに使える

PLANO
「ウェストバッグ TECHNICS 548NT」(3762円)

様々な小型ハンドツールをホールドできる、汎用性が高いウエストバッグ。別売の530TBという、ウエスト周り90〜130cmに対応したベルトや、同じく落下防止ストラップなども取り付けられる。

▲キックスタンドで自立させられるため、手元に置いて使える

▲Dカンが2箇所に付き、カラビナなどで必要なものを吊るすことも

3. 多数のポケットに様々な小物が収納できる

PLANO
「腰袋 52180TB」(6138円)

15個のポケットとコードレスドライバードリルやハンマーのホルダーが付いているので、これひとつでDIYに使う小物のほとんどが入るほど収納力が抜群。ベルトのバックルはクイックリリースできるので、脱着も楽に行える。

4. メジャーだけでなく、小物も収納できる

PLANO
「クリップ式メジャーホルダー 522TB」(2277円)

DIYで部材を切ったり、何かを設置する場所の幅などを計測したりするのに必要なメジャーをスマートに収納。サイドのフックにはキーだけでなく、テープなどを吊るしてもいい。フラップはベルクロで止められるので中身の落下を防げる。

▲ユニバーサルメタルクリップを採用しているので、多くのベルトに装着可能

5. 肩から斜め掛けして、サクッと工具を取り出せる

PLANO
「ショルダーバッグ 543TB」(6039円)

サイズ調整可能のストラップをたすき掛けにして使用するモデル。重量が肩だけでなく、バッグの体に当たる部分に分散され、使いやすい位置に調整できる。内側にもポケットがあり、携帯電話ポケットも付いている。

【次ページ】作業の気分も上がる身に着ける工具入れ

この記事のタイトルとURLをコピーする