毎日の食事をダイエットに変えてくれるヘルシー調理家電5選【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

近年、糖質や油分を控えるなど、健康的な食事に気を遣う使う人が増えてきた。そんなニーズに応えるキッチン家電が登場。普段の食事からダイエットに配慮できる。

*  *  *

最近は食事から健康に気を 遣うのは当たり前という人が増加。油分や塩分はもちろ ん、炭水化物などの糖質を抑えた料理や食品が人気を集めている。そんな中で健康的な調理ができる家電も増えてきた。

普段 と変わらぬ調理方法で、手軽に糖質や油分などを抑えたメニューを作れることがメリットで、「味の面でも納得できるものが多い」と神原さんは話す。

特に低糖質調理を謳う家電については、今まではあまり美味しくないものもありましたが、最新の炊飯器やホームベーカリーは味のクオリティが高まっています。もちろん普通に作ったご飯やパンとは少し味が違いますが、納得して食べられる水準でしょう」

また、蒸し調理で多彩なメニューに対応する家電にも注目。昔からあるシンプルな調理方法だが、健康面にも確かなメリットはある。

「特に健康調理をアピールしていないモデルでも、油分を抑え、栄養素を逃さないことで、ヘルシーな料理を作れます。最近 はレシピブックなどで和洋中さまざまなメニューを提案していて、毎日でも使いやすいモデルが多いので、日頃から健康に気を遣いたい人にお勧めできます」

普段と同じメニューで健康や栄養面に配慮できれば、味や料理の種類を我慢せずに使っていけるはず。美味しいものが増える秋冬でも、自然に健康的な食生活を実践できるだろう。

家電+ライフスタイルプロデューサー
神原サリーさん

新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾にキッチンを備えた家電アトリエを構える。家電分野を中心に幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングなどを手がける。テレビ出演も多数

【次ページ】毎日の食事を趣味のダイエットに変えるヘルシー調理家電

この記事のタイトルとURLをコピーする