大人こそハマる!名作テーブルゲーム11選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

2. あふれて散る宝石を色予想で収集!

すごろくや
「きらめく財宝」(2750円)

透明なリングをひとつ取り除いたときにどの色の宝石が多くこぼれ落ちるか予想して、見事当たったら宝石ゲット! 透明な氷のリングと、キラキラの宝石が魅力的。簡単なルールで、ご家族みんなで遊んでいただけます。(高木さん)

人数:2〜4人用
年齢:5才〜
所要時間:15分

 

3. 手札の移動と探索で犯人札を特定!

すごろくや
「犯人は踊る」(1320円)

たった1枚の〈犯人〉カードを持っている人を突き止められたら勝ち。ですが「犯人」は手札から手札へと移動します。「犯人」の場所を隠したり、突き止めようとしたり、ドキドキ感が楽しいお手軽カードゲームです。(高木さん)

人数:3〜8人用
年齢:8才〜
所要時間:10分

 

【インテリアとしても優秀◎】

4. 色や形の同要素を一直線に揃える

キャストジャパン
「クアルト」(6600円)

色・形・高さ・穴といった4つの要素どれかを、先に並べた方の勝ち。ただし置けるのは相手に渡されたコマだけ。相手にこれを渡されたらここにおいて…、と先々の展開を読む力が試されます。質感や造形も素晴らしく、そのまま飾っても見栄えがします。(高木さん)

人数:2人専用
年齢:6才〜
所要時間:15分

 

5. 協力し指示札の箱を隙間なく積む

すごろくや
「チームアップ!」(3850円)

高品質な木製ブロックを、全員で相談しながら指示通りに積み上げていきます。色や形、積み上げ方といった厳しい縛りのなか、知恵を絞って相談&協力し、チームワークの結果を出すのが楽しいゲームです。(高木さん)

人数:1〜4人用
年齢:7才〜
所要時間:20分

【次ページ】大人向けボードゲームでドキドキの駆け引き

この記事のタイトルとURLをコピーする