大人こそハマる!名作テーブルゲーム11選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

【大人向けの駆け引き】

6. 6牌で本格派のミニマルな新麻雀

すごろくや
「すずめ雀」(3740円)

高木さん

たった6牌で上がることを目指す、ルールを極限まで削ぎ落としたミニマル麻雀。「何を残して何を捨てるか」に悩む醍醐味は健在で、まったくの麻雀未経験者が、麻雀経験者とも対等にドキドキする駆け引きを楽しめます。(高木さん)

人数:2〜5人用
年齢:6才〜
所要時間:30分

 

7. 人物移動の目撃で犯人所在を相談

すごろくや
「目撃者たちの夜」(1980円)

「カード2枚を見て1枚を取り、もう1枚は人に回す」ことで得た各々の目撃情報を元に相談して、こっそり殺人鬼カードを選んだ人を推理します。誰かが嘘をついているかも…と、疑心暗鬼になるのも楽しいゲームです。(高木さん)

人数:3〜6人用
年齢:8才〜
所要時間:10分

 

8. 数札勝負で均衡か不均衡を目指す!

すごろくや
「ジキルvsハイド」(2420円)

小説『ジキル博士とハイド氏』をモチーフにした2人用ゲーム。勝敗数の均衡を保ちたいジキル役と、均衡を大きく崩したいハイド役にわかれ、数値比べの小勝負をくり返します。大人同士の濃厚な読み合いを楽しみたい方にぴったりです。(高木さん)

人数:2人専用
年齢:8才〜
所要時間:30分

 

【協力チーム戦】

9. 協力で道を繋ぎ牢の退路を閉じる

すごろくや
「バンディド」(1540円)

牢屋のバンディドを逃さないように、協力して通路を塞ぎます。牢屋から伸びた通路を行き止まりにしたり、通路同士を繋いだりして全ての出入り口を防ぎましょう。相談しながら遊べる、シンプルな協力ゲームです。(高木さん)

人数:1〜4人用
年齢:6才〜
所要時間:15分

 

10. チーム内伝達を暗号化で盗聴回避!

すごろくや
「デクリプト」(3080円)

各チームの出題者が、秘密のコードを暗号に変換して味方へ伝達します。ただし、敵チームに推測されないような暗号にしないといけません! 敵を欺くつもりがそもそも味方に伝わらない、といったハプニングも楽しいチーム戦ゲームです。(高木さん)

人数:3〜8人用
年齢:12才〜
所要時間:30分

 

11. 連携駆使し世界の病原感染を断つ

ホビー・ジャパン
「パンデミック:新たなる試練」(4400円)

世界に蔓延した未知のウイルス4種に対抗すべく、協力して治療薬を作ります。ウイルスはとても強力で、大人が本気を出して敗北することも多々。どんどん広がるウイルスにひやひやしたり、どう対処したらいいかの知恵の出し合いが盛り上がります。(高木さん)

人数:2〜4人用
年齢:8才〜
所要時間:45分

>> 【特集】Amazon&ネット通販 安くて良いモノ

※2021年12月6日発売「GoodsPress」1-2月合併号50-51ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/GoodsPress編集部>

 

【関連記事】

◆ルービックキュ…カード?でもこれ面白そうじゃん
◆側面もあるぞ!立体盤の置き場所でいろいろ楽しめる「3Dオセロ」誕生
◆ゲーム自体がセラピー?体調不良を感じてるなら「人にやさしくなるゲーム」やってみて!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする