お手頃な価格が魅力!ユルさ漂うタウンエース系キャンピングカー7選

インドネシアにあるダイハツの工場で生産され、バンとトラックをラインナップするタウンエース(ダイハツ グランマックス、マツダ ボンゴも同型)。2008年にデビューした現行型はキャンピングカーのベース車としても長く選ばれてきたものの、近年は5ナンバーサイズのベース車両としては日産 NV200の人気が高く、タウンエースはどちらかというと地味な存在でした。

ところが、2022年2月10日(木)〜13日(日)に幕張メッセで開催されたジャパンキャンピングカーショー2022の会場を歩いてみると、タウンエースの姿が目立つことに驚きました。

ビルダーの方に話を聞いてみると、2020年6月のマイナーチェンジで新型エンジンを搭載し、低速域からトルクが出るようになったので、重い装備を積んでも満足できる走りを味わえるようになったことが大きいとのこと。

もうひとつの理由がバンライフブーム。5ナンバーサイズの車中泊仕様はファミリーから人気がありましたが、若者の間でバンライフが盛り上がってきたことで、ユルい空気感が漂うタウンエースに目を向ける人が増えているのだと感じています。会場では何組かのカップルが「何このクルマ、かわいいね」と話しているのを見かけました。

軽だと小さすぎるけれど、ハイエースは普段使いでちょっと大きいかも。そんな人にぴったりハマりそうなタウンエースとその兄弟モデルのキャンピング仕様を紹介します!

 

【次ページ】5ナンバーだけど中はしっかりキャンピングカー

この記事のタイトルとURLをコピーする