最適なモノ選びで脱三日坊主!アガるランニングギア7選【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

ランニングは気軽なスポーツで、一歩ドアから外に出ればすぐに始められる半面、3日坊主にもなりがち。しかしアガるアイテムを選べば、走ることも習慣にできるのだ。

*  *  *

ランニングシューズにおいて、「速い」「スピードが出る」というワードを聞くとムクムクと食指が動いてしまう。しかしこれに「ちょっと待って!」と注意を促すのは、長距離のトライアスロンを趣味にするスポーツ系ライターの今雄飛さん。

「もちろん気に入ったものを履いて走っていいのですが、自分のレベルに合ったものを選べばよりランニングが楽しくできます。各社から登場しているトップモデルは、短い距離なら速さなどの効果を感じやすいのですが、日々の練習に使うと体への負担が大きくなります。今はトップモデルの機能を継承しつつ、クッション性を高めた一般ランナー向けのものも多数あり、それを選ぶと速さと安全性のバランスがとれてランニングが継続できるでしょう」

またシューズ以外のギアもそろえるとランニングが楽しく続けられるという。

「スポーツウォッチはランニング中の速度や心拍数がリアルタイムで分かるので、無理のない最適なペースを作りやすくなります。また次の練習までの休息時間も教えてくれるので、ケガを防ぐこともできます」

身体のコンディションを整えるのもモチベーションアップには大切。無理のないランニングで、脱3日坊主だ!

スポーツライター 今雄飛さん
スイム3.8km、バイク180km、ラン42kmという長距離トライアスロンを趣味にしているスポーツ系ライター。レースはもちろん、日々トレーニングに使用するランニングシューズやスポーツウォッチなどにも造詣が深い

 

 

【次ページ】ニーズにぴったりのアイテム選びで3日坊主を卒業しよう

この記事のタイトルとURLをコピーする