耳を塞がない“ながら聴き”に最適な最新イヤホン5選

1. ドーナツのような形状がポイント!

リング型ドライバーユニットという、中央に穴が開いたかつてないカタチのソニー「LinkBuds WF-L900」。耳穴に差し込むという装着方法は一般的なイヤホンと同様なのですが、耳穴の出口にあたる部分に穴が開いているため、周囲の音もそのまま聞き取れるようになっています。音はこのリング部分に内蔵したドライバーから出るため、より耳に近いところになるという利点もあります。小型軽量設計になっているので、長時間装着でも快適に過ごせるところもポイントです。

>> ソニーの穴あきイヤホン「LinkBuds」は音楽も周囲の音もしっかり聞こえる新感覚!

 

2. 耳掛けタイプでしっかり装着

ビクターの「HA-NP35T」は、耳穴の出口部分には一切イヤホンがかからないタイプ。耳の上に掛けるように装着し、指向性のスピーカーで耳穴に向けて音を出すことで周囲への音漏れを軽減。他にも音漏れ対策として、人間の耳が音漏れとして認識しやすい周波数帯域に音圧のピークがこないようにするなど、外でも使いやすいよう工夫されています。また片手でも装着しやすいイヤーフック型デザインは、耳への負担が少なく、しっかりと固定されるなど、スポーツ時にも使いやすいイヤホンです。

>> 耳を塞がないイヤホンに新機軸!しっかり装着できる上掛けタイプです

 

3. イヤーフック型骨伝導

耳穴を塞がないというと、以前より骨伝導タイプがありましたが、それをさらに進化させたのが「PEACE SS-1」です。耳の外縁に引っ掛けるイヤーカフ形状なため、従来の骨伝導イヤホンに多かったネックバンド型ではなく完全ワイヤレスになっていることが最大の魅力。また骨伝導は音質に難ありというイメージでしたが、この「PEACE SS-1」は、広い周波数帯域を実現し、より一般的なイヤホンに近づいています。

>> ストレスフリーな使用感!耳に引っ掛ける骨伝導イヤホンはながら聴きにピッタリ!

 

4. 骨伝導+指向性のハイブリッド

骨伝導イヤホンの弱点である周波数帯域の狭さを別の方法で解決したのが「ikko BREEZY ITG01」です。形状は、従来の骨伝導イヤホン同様にネックバンド型で、耳の前側にある骨に当たるように装着し、骨に振動を与える点は変わらないのですが、これに加えて指向性のスピーカーを搭載したのがポイント。イヤホン側面の耳側から音を出すことで、骨伝導では伝えきれない周波数帯域の音を補完します。ちなみに充電用のドックにバッテリーが搭載されているので、ドック単体でイヤホンに給電ができるようになっています。

>> 耳を塞がないイヤホンに新機軸!骨伝導+指向性スピーカーで高音質を実現だ!

 

5. メガネに指向性スピーカーを内蔵

最後は、メガネユーザーは気になるかもしれないオーディオグラス。テンプル(つる)のちょうど耳の前にあたる部分下側に指向性スピーカーを内蔵し、掛けたままで音を楽しめるようになっています。また、周囲の音に合わせてスピーカーの音量を自動調整する機能など音漏れ軽減対策も施され、さらにマルチポイント対応や、テンプル部分でのタッチ操作など、各種機能が搭載されています。またレンズ周りを着脱できるフロントフレーム方式になっているので、レンズ交換も手軽。もちろん度入りレンズにも対応しています。

>> 度入りレンズも入れられる!スピーカー内蔵のメガネフレームで常に音のある生活を!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆名門オーディオブランドの音づくりを堪能できる完全ワイヤレスイヤホン5選
◆欲しい機能に合わせて選びたい一芸モバイルバッテリー5選
◆急速に進む電動化を象徴する最新電動モビリティ5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする