汗、ニオイ、寝苦しさなどの悩みを解決!夏快適グッズ23選【夏の流行モノ指名買いリスト】

■加齢臭対策は殺菌だけではダメ

ニオイに対処するボディケアだけでなく、カラダや頭皮のニオイを元から抑えるには、いま使っているボディソープやシャンプーを見直すべきだ。

「若い男性の頭皮脂と比べてミドル男性の頭皮脂は粘度が高く、ベタついて洗い流しにくいものです。もしニオイが気になるのであれば、殺菌剤配合のもので、皮脂汚れをしっかり落とせる洗浄力の高いものを選びましょう」(マンダム木村さん)

ちなみに、加齢臭の場合はまた異なるアプローチが必要になってくるそうだ。

「加齢臭は胸や背中の皮脂の酸化が原因。殺菌だけではニオイに対して効果がないので、消臭効果のあるものを選びましょう。背中の洗い残しにも要注意です!」

【アブラやベタつきをしっかり洗い流す】

その日の汚れはその日のうちに。ニオイの原因となるアブラ汚れを落としたり、殺菌効果のあるウォッシュをご紹介。

11. 顔も体も1本で完結するオールインワン

ネイチャーラボ
「マーロ 全身用クレンジング ソープ クール 400ml」(814円)

洗浄成分「シクロデキストリン」を配合し、ニオイの元を吸着して除去。手だけで濃密な泡が立ち、顔にも使える。メントール×温感成分の対比効果で、クール感が長持ちする。

 

12. 消臭&殺菌防臭で男のニオイを撃破

マンダム
「ルシード 薬用デオドラント ボディウォッシュ 450ml」(1045円)

加齢臭などの体臭を消臭するとともに、殺菌してニオイの発生を防ぐ。ヌルつかずサッパリとした洗い上がりで、ニオイの元となる汗やベタつく皮脂までしっかり洗い落とす。潔い無香料タイプ。

 

13. 炭のチカラで汗や汚れを強力洗浄!

ロート製薬
「デ・オウ 薬用クレンジング ウォッシュ 520ml」(975円)

3つの異なる大きさの穴をもつ吸着炭『トリポーラス』※を世界で初めてボディウォッシュに配合し、ニオイの元となる様々なサイズの汗や皮脂、汚れなどをからめとる。ニオイの原因菌も殺菌。

※「トリポーラス」はソニー株式会社の商標

14. ミドル世代のベタつく頭皮を救う

マンダム
「ルシード 薬用スカルプ デオシャンプー 450ml」(1595円)

ミドル男性特有のねっとりとした頭皮脂やニオイを洗い落とすディープクレンジング処方で、頭皮の毛穴に詰まった蓄積アブラ(脂栓)まで根こそぎ除去。よく泡立ち、使用感も○。「EXクールタイプ」はウエルシアグループで限定先行販売中。

 

15. 時間が経ってもニオイが気になりにくい

ロート製薬
「デオシャンプー デ・オウ 薬用 スカルプケアシャンプー 400ml」(840円)

ニオイの原因を殺菌し、毛髪・頭皮の汗のニオイの発生を防いでくれる。ボディウォッシュと同様、薬用炭『トリポーラス』を配合し、汗や皮脂汚れを吸着して爽やかな頭皮へと導く。

 

16. 長年の足クサも諦めないで!

ロート製薬
「メンソレータム エクシブ フットソープ 85g」(742円)

水虫薬の「エクシブ」が手がける足用ソープは、ニオイの原因となる菌と角質を洗い流し、足のニオイを除去し清潔な素足へと導いてくれる。メントール配合で、洗い上がりがサッパリしてムレにくい。

 

■ミドル脂臭対策には後頭部を念入りに洗うべし!

画像提供:マンダム

ミドル脂臭の発生源である後頭部は、入念に、指の腹で塗り潰すように洗うのがコツ。シャワーで流す際は上ではなく下を向き、後頭部にまんべんなくお湯をかけてしっかり流そう。

 

■消臭アイテムを活用して夏のニオイ対策を

梅雨の時期はとくに、部屋干しによる生乾き臭が気になるもの。また、布に染みついた汗や皮脂も不快なニオイの原因になるため、普段使いの洗濯用洗剤で汚れやニオイが落ちきらない場合は、抗菌・消臭効果に特化した柔軟剤や漂白剤、消臭ビーズなどをプラスしてみよう。

水洗いできないジャケットなどに関しては「加齢臭などのニオイが蓄積しないよう、衣類用消臭スプレーを併用しましょう」(マンダム木村さん)とのこと。

また、暑くなると靴の中がムレてニオイがこもりがちだ。自信を持って靴を脱げるように、外出前や、ニオイに気づいたときには消臭スプレーで適宜ケアを。ここまで紹介してきた消臭アイテムを活用して、きたる夏に備えよう。

 

【ニオイ・菌の元は服や靴かも!?】

ボディケアを頑張っても嫌なニオイがする場合、衣服や靴に原因がある可能性も。これまでの洗濯習慣や消臭をいま一度見直してみよう。

17. ジメジメする梅雨は生乾き臭対策の洗剤を

P&G
「アリエール バイオサイエンス 部屋干し 750g」(248円)

部屋干し中の抗菌だけでなく、洗濯槽の防カビにもなる洗濯用洗剤。ニオイの元に洗浄成分が浸透し、タオルのニオイ癖や生乾き臭を防ぐ。汗臭や靴下臭も消臭し、黄ばみ汚れもよく落ちる。

 

18. 洗濯じわを防いで消臭・抗菌する柔軟剤

花王
「ハミング消臭実感 リフレッシュグリーンの香り 530ml」(261円)

生乾き臭・汗臭・部屋干し臭を根本消臭。独自の抗菌処方で衣類をコーティングし、ニオイの原因菌をブロック。やわらかな仕上がりで洗濯じわを防ぎ、爽やかな香りが持続する。

 

19. 汗・皮脂汚れを強力分解

花王
「ワイドハイター PRO 抗菌リキッド 600ml」(440円)

衣類用漂白剤の有名ブランドから、史上最強レベルの抗菌効果を備えた「PRO」が登場。汚れをパワフルに分解し、洗濯中の菌移りから洗濯後の菌の増殖まで防ぐ。

 

20. 煮沸レベルの消臭効果を発揮する抗菌ビーズ

P&G
「レノア超消臭 抗菌ビーズ SPORTS クールリフレッシュの香り 490ml」(668円)

独自の消臭テクノロジー「臭気分解パワーイオン」を配合し、衣類位についたニオイを元から消臭・防臭。効果が7日間持続するため、衣服の嫌なニオイを感じず爽やかに過ごせる。

 

21. 靴やバスマットなどの雑菌の増殖を防いで消臭

久光製薬
「ブテナロック 除菌抗菌スプレー 180ml」(1078円)

抗菌・防臭・防カビなど372種類の菌に効果を発揮。抗菌力が18時間持続し菌の繁殖を防ぎ、2つの消臭成分がニオイの元に効く。自然なせっけんの香りで、消臭剤の香りが苦手な人でも使いやすい。

 

22.ミニサイズの靴用消臭スプレー

フマキラー
「シューズの気持ち プレミアムハイブリッド 携帯用 無香性 50ml」(603円)

速効性に優れた除菌成分とプラスイオン抗菌剤を配合。ニオイ菌の増殖を抑え、防臭効果が約8時間持続。静音設計で靴下にも使えるので、外出先でサッと手軽にケアできる。

 

23. クールな冷涼感とミントの香りでシャキッ!

白元アース
「アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 100ml」(418円)

衣類についた汗のニオイを消臭・除菌。2種類のクール成分を配合し、衣類にスプレーするだけで冷涼感がガツンとくる。目の覚めるようなエキストラミントの香りは、リフレッシュ効果抜群!

 

>> 特集【夏の流行モノ指名買いリスト】

※2022年6月6日発売「GoodsPress」7月号54-57ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/清談社 松嶋千春 撮影/武馬怜子>

 

【関連記事】

◆洗濯機でニオイ対策!「次亜除菌コース」でニオイの原因菌を除菌できるぞ!
◆服のニオイもシワもしっかり取って気持ちよく出かけよう!
◆朝までに確実に乾かしたい!洗濯できないけどニオイは取りたい!そんなときにピッタリです

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする