大人がハマる「昆虫採集」の世界【人気ネット通販掘り出し物大全】

【人気ネット通販掘り出し物大全】

子どもの頃、夏休みになると夢中になった虫捕り。あの頃大好きだった昆虫採集を、大人になった今、楽しんでいる人が増えているという。そこで昆虫のスペシャリスト「むし社」に、クワガタ&カブトムシの捕り方と、むし社オンラインショップで買えるオススメの昆虫採集グッズを聞いてきた。

*  *  *

むし社の代表取締役社長、飯島和彦さんは「コロナ前と比べて、昆虫に興味を持つ人は増えているように感じます。カブトムシは王道ですが、玉虫も人気がありますし、最近では蛾が好きな人が増えたことは間違いありません」と話す。

コロナ以降、釣りを始める人やペットを飼う人が増加。釣り=捕る、そしてペットの飼育。どちらも昆虫採集に通じるものがあるという。

「あとはSNSの影響も大きいですね。全国の昆虫好きと繋がることができ、手軽に情報交換できるようになりました」

大きなクワガタを捕まえたら、やっぱり誰かに見てもらいたいもの。SNSでは、そういった承認欲求を満たせる。

「昆虫採集はゲームと違って終わりがありません。同じ場所・同じ気象条件でも捕れたり捕れなかったり。そんな虫との駆け引きが、また楽しいんです」

一度ハマったら抜け出せない昆虫採集の沼に、今夏は足を踏み入れてもいいかもしれない。

むし社 代表取締役社長 飯島和彦さん
むし社の代表を務める、昆虫業界の有名人。国内各地はもちろん、海外まで昆虫採集に赴く猛者。先日はエクアドルに行ってきたとか

 

 

むし社
昆虫の生体や標本、昆虫採集・飼育用品まで幅広く取り扱う人気店。『月刊むし』を始め、多くの書籍・雑誌を出版し、昆虫関連のイベントも手がける
【住所】東京都中野区大和町1-4-2 白鳳ビル302号室
【営業時間】11:00〜19:00

 

【次ページ】大人が本気で虫捕りするときに使いたいのは!?

この記事のタイトルとURLをコピーする