新作の世界観に浸れるガンプラづくりのポイント【趣味と遊びの秘密基地ギア】

【趣味と遊びの秘密基地ギア】

今秋から放送されるアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。すでに新作のガンプラは発表されており、アニメ本編の前日譚「PROLOGUE」に登場する機体のキットは8月に発売済みだ。部屋に飾って作品の世界にいち早くドップリと浸ろう!

*  *  *

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の「PROLOGUE」に登場する機体のキットを組み立てたプラモアイドルの香坂きのさん。率直な感想として“作りやすさ”を挙げた。

「パーツをランナーから切り離した“ゲート跡”が目立ちにくく、ほとんどのゲート跡は整えなくてもOK。模型用のニッパーを使えばゲートをきれいにカットできて、気兼ねなくサクサクと組めますよ」

完成した2体は、股関節の可動域がとにかく広いそうだ。

「腰部側面の装甲がなく、脚部を横方向に大きく広げられるので、さまざまなポージングを楽しみながら飾れます。ちなみに脚部の付け根部分にはサイドアーマーのようなものが付いていて、腰部側面の装甲がなくても弱々しく見えません。可動域の広さと見た目のカッコよさを絶妙に両立していると思います」

今後発売される新作キットにも期待を膨らませる。

「私が大好きなMSドムのように、足元がガッチリとしたフォルムの『ディランザ』が特に気になりますね(笑)。そのほかにも、さまざまなシルエットのキットが登場するみたいなので、コレクションしてディスプレイするのも楽しいと思いますよ」

プラモアイドル 香坂きのさん
著書『誰でも驚くほど簡単に上達 プラモはじめます!』(KADOKAWA)などを通じて、プラモデルの楽しさを広める活動を行っている

 

 

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
2022年10月より毎週日曜午後5時〜
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

作品の舞台は数多くの企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する世界。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、少女スレッタ・マーキュリーが編入してくる

 

【次ページ】『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のキット化続々!

この記事のタイトルとURLをコピーする