デキる男の「仕事捗る」上質文房具7選【鞄/靴/小物 ワークスタイル新定義】

3. カスタムメイドで自分だけの万年筆が手に入る

組み合わせ次第で表情はシックにもポップにも。万年筆を日常的に使うことは素敵なことですし、お手紙もより気持ちが伝わるはずです。軸色にあわせてインクの色も楽しんでください(藤木さん)

伊東屋
「マイ マイティ 万年筆」(各8800円〜)

大正初期に発売されたモデルがルーツの伊東屋のオリジナル万年筆「Mighty」をベースに、本店や京都店などの一部店舗でカスタムメイドできる商品。字幅やペン先の色はもちろん、ペン軸の色やクリップの色も選択できるなどカスタムの幅が広い。納期は店頭にて要確認。

▲ペン先の模様やカラーリングなど、細部にまでこだわりが光っている。各ディティールをじっくり吟味し、約400万以上の組み合わせから自分だけの一本を手にしよう

 

4. シャープでセンスあふれる多機能ペン

ビジネスパーソンに大変人気のモデルです。細身なので手帳と一緒に持てますし、軸のデザインもすっきりしていて、樹脂製のボディのものよりスマートな印象。人前で使うシーンではぜひ!(藤木さん)

伊東屋
「ヘルベチカ 多機能ペン 4in1」(各4400円)

独自のスタイルを持つ“スイス・スタイル”デザインからヒントを得た、シンプルながらもアイデンティティを持った筆記具。4in1の多機能ペンでありながら、φ9.3mmという細さを実現しているのが驚きだ。手帳や筆箱の中身を圧迫しないので、是非一本持っておきたい。

▲ペンの上部にボールペン黒、赤、青と、シャープペンシルのマークが印字されており、マークを上にしてノックするとそれぞれに対応したペン先が出てくる振り子式の切り替え機構を採用

 

5. オシャレな青箱付きの使いやすいレターセット

お礼状や資料の添え状に便利です。通常の一筆箋よりも厚さがあり、対の封筒もありますので、礼を欠くことなく目上の方宛や改まった内容の時に役立ちます。常に備えておくと安心です(藤木さん)

伊東屋
「一枚完結箋 はがき箋 ギフトセット」(1870円)

封筒がセットになったはがき箋。ちょっとしたお礼状やあいさつ状に。縦罫7行の罫線が入っているので、自分の気持ちをゆっくり丁寧に書き上げよう。ビジネスシーンでもプライベートシーンでもいざというときあると助かるアイテムだ。封筒便箋各20枚入り。

▲伊東屋のロゴが入ったオシャレな青いギフト箱付き。自分の使用としてだけでなく、贈り物にも最適。特別な人へのプレゼントに、万年筆やボールペンと一緒に贈るのもオススメだ

 

6. 急なミーティングにもサッと持ち出せる

ノート1冊とスマホとペン1本をひとまとめにできるアイテムです。これらがひとつにまとまっていれば、オフィス勤務や在宅勤務など、どこにいても仕事を始められます(藤木さん)

伊東屋
「カラーチャート バンド付 ツールポケット」(各2530円)

A5サイズのノートに装着できるバンドが付いたツールポケット。ミーティングの必携品であるノート・スマホ・ペンを一つにまとめられる。ツールポケットを活用すれば、会議中でもデスクがごちゃごちゃせずスマートに仕事をこなせる合理的なアイテムだ。

▲ペンやスマホをまとめられる絶妙な収納力を持っている。6色展開のカラーバリエーションはどの色も主張しすぎず、カジュアルスタイルからワークスタイルまで様々な装いに調和する

 

7. オシャレでしかも使いやすいケース

ステープラーやはさみ、カラーペンなどの文房具だけでなく、PCまわりのコードやイヤホンなどもひとまとめにすれば、どこであってもストレスフリーに仕事ができます(藤木さん)

伊東屋
「コントレイル ツールケース」(5060円)

アーティスティックな装いが目を引く“コントレイル”シリーズのツールケース。色鉛筆の缶ケースや鉛筆のダース箱といった馴染みのある形をした、どこか懐かしいフォルムが特徴的。手で巻いて閉じる封緘のスタイルは、クラシカルでオシャレな印象を与えてくれる。

▲芯材や型、縫製に工夫を重ねたという四角いフォルムのおかげで収納力とデザイン性を両立している。柔らかくて軽い素材でありながらもくっきりと直角に立ち上がる

 

>> 特集【鞄/靴/小物 ワークスタイル新定義】

※2022年9月6日発売「GoodsPress」10月号86-87ページの記事をもとに構成しています

<文/山本晃平 写真/湯浅立志(Y2)>

 

【関連記事】

◆最も使うペンは立てておく!アイデア光るペンケースで作業効率をアップしよう!
◆MONOだけど消しゴムじゃないよ!修正テープだよ!
◆ふとした思いつきやToDoは手書きでね。デスクワーカーのためのメモ帳が便利です

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする