無骨なジムニーをより魅力的にしてくれる快適・便利アイテム5選

3.リアゲートを自由な場所で固定できるようになる

ジムニーでキャンプなどに行くと分かりますが、リアゲートにスペアタイヤが付いているために、とにかく開閉が重い…。さらに、全開したくないようなケースでも、半分ゲートを開けておくということができません。

そんな不便さを解消してくれるのが、オフロードサービスタニグチの「フリーストップドアオープナー(2万1780円)」です。

勾配のあるような場所でドアオープナーに手をかけても勝手に全開になることがなく、ゲートを止めたい所まで開けることができるようになります。

後ろが狭い駐車場などでちょっとだけリアゲートを開けて荷物を出し入れしたい時など、便利さを感じさせてくれるパーツです。

>> オフロードサービスタニグチ

4.ジムニーオーナーに人気絶大なスイッチエキステンション

旧型ではドアにあったウインドウスイッチですが、運転席・助手席の快適性を考慮してセンターコンソール内に移動。しかし、スイッチの位置がかなり下にあり、しかもシーソースイッチの出っ張りが小さいため、操作性が悪くなってしまいました。

EXEAの「ジムニー専用スイッチエキステンションBK(1691円)」を付ければ、驚くほど操作性が改善。いちいちスイッチに視線を落とさなくても、直感的にウインドゥの開閉ができます。

セットには中央スイッチ2個分のパーツも付いているので、内装のドレスアップにも。シルバーに光る部分をブラックに変えて、車内をグッとタフなイメージすることができます。

>> 星光産業「EXEA スイッチエキステンション BK」

5.車中泊の快適性を大幅にアップできるエアマット

ジムニーのシートを前後左右とも倒すと、車中泊が可能なフラットシートにすることができます。しかし、シートの凹凸が残るため、実際に寝てみると意外に寝づらい…。

しかし、 SHINOBIアウトドアギアの「ジムニー・ジムニーシエラ対応キャンパーバンキット(5万4000円)」を使えば、快適睡眠が可能になります。

ジムニーシリーズの車内にジャストフィットするエアマットで、付属のポンプを使えば3分ほどで膨らませることができます。

通常のエアマットだと膨らませても柔らかさが残りますが、このアイテムは水上で乗れるくらいに硬くなるのが特徴。その硬さが凹凸に関わらず、平らな就寝スペースを実現してくれます。インテリアの凹凸をすべて考慮した形状も、ワザありポイントです。

>> SHINOBIアウトドアギア

※  ※  ※

今回はジムニーをさらに便利、快適にできるアイテムの一部をご紹介しましたが、アフターパーツの豊富さもジムニーの魅力のひとつ。

内装だけなく、外装品もいろいろリリースされています。ドレスアップパーツのみならず、機能性をアップできる実用系パーツが市場に多数出ています。見ているだけでも楽しいものばかりですので、ぜひチェックしてみてください。

<文/山崎友貴>

山崎友貴|SUV、キャンピングカー、オートバイの悦楽な生活を探求し続けるフリー編集者。アウトドアライフをおくったり、旅することでそれぞれを使い倒し、その魅力とさらなる実用&快適性アップを研究している

 

 

【関連記事】
車内の環境を整えるオートバックスおすすめの快適カーグッズ5選
30車種以上で泊まったライターが選ぶ車中泊向きのクルマ10選
おめでとう50周年!スズキ「ジムニー」の輝かしい系譜と未来の可能性

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード