仕事中でも使いやすい最新“ながら聴き”イヤホン5選

1. スタンダードな骨伝導

ながら聴きのスタンダードとなっているのが“骨伝導”。耳の前方にある骨に当たる部分にドライバーがあり、骨を振動させ音が聞こえる仕組みで、AVIOTのネックバンド型ワイヤレスイヤホン「Openpiece Playful」がまさにそのタイプになります。従来の骨伝導イヤホンの弱点だった低音をしっかり再現し、さらに音漏れ抑制モードやスポーツ時などでも安心の高いフィット感など、使い勝手の良い仕上がりになっています。

>> "ながら聴き”に最適なAVIOT初の骨伝導イヤホンは高音質と着け心地に注目!

 

2. ステレオ感を得られる軟骨伝導

鼓膜に空気の振動を伝える“気導経路”、頭蓋骨に振動を伝える“骨伝導”に加えて、第3の聴覚経路として誕生したのが“軟骨伝導”です。耳の軟骨に伝えた振動が外耳道の壁の軟骨に伝播し、外耳内で空気が振動して鼓膜へ音が伝わる仕組みで、左右の音が頭蓋骨内で一緒になってしまう骨伝導とは異なり、左右それぞれ独立して音を伝えられるため、ステレオ感を得られるという利点があります。そんな軟骨伝導を取り入れたのがオーディオテクニカのネックバンド型ワイヤレスイヤホン「ATH-CC500BT」です。耳の穴をカバーするような形状の耳珠という部分にドライバーを軽く当てるだけなので、骨伝導のように締め付け感がないのも特徴です。

>> 世界初!オーディオテクニカ「軟骨伝導ワイヤレスイヤホン」は“ながら聴き”でも高音質!

 

3. 球体を引っ掛ける軟骨伝導

同じく軟骨伝導の仕組みを使っているのがcheero(チーロ)の「Otocarti(オトカルティ)」。ですが、こちらは振動が発生する部分が直径約13mmの穴のない球体になっています。この球体部分を耳のくぼみに引っ掛けることで、耳の軟骨を通じて音が伝わるようになっています。首掛けタイプとネックバンドタイプがあり、それぞれ球体を当てる場所が異なりますが、どちらも耳の軟骨に当たるようになっていて、そしてもちろん耳の穴は塞ぎません。

>> 小さな球体を耳にハメるだけ!軟骨伝導イヤホン「オトカルティ」はメリットいっぱい!

 

4. イヤーウイングで引っ掛ける

骨伝導や軟骨伝導とは異なり、通常のイヤホンのようにドライバー部から音を出すながら聴きタイプもあります。AVIOTの「TE-M1」は、耳の穴の出口部分のへこみにイヤーウイングなどで引っ掛けて装着する方式で、耳の穴自体は塞がないため、周囲の音も聞こえるようになっています。音は耳の穴に向けて出ますが、音漏れ抑制モードも付いているなど、音漏れをできるかぎり防げるようになっています。耳の穴を塞いだときの圧迫感が苦手という人にはピッタリです。

>> AVIOTの“ながら聴き”系イヤホンは3点で支える独自形状!フィット感、快適さ共にバッチリです

 

5. 逆相音波で音を閉じ込める

耳の穴を塞がないタイプにも驚きの新機能が付いたイヤホンが登場しています。それがNTTソノリティの「nwm MWE001」と「nwm MBE001」です。耳に引っ掛けて、耳の穴出口より上の部分にドライバー部が来る形状は、音漏れが激しそうに見えますが、ポイントはNTTが開発したPSZ(パーソナライズド・サウンド・ゾーン)技術。これは、ドライバーから一定距離のところで逆相の音波を当てることで音波同士を打ち消し、周囲への音漏れを防ぐ技術で、これによりイヤホンの周囲のわずかな範囲のみに音を閉じ込めることに成功しているそうです。もちろん逆相の音波は、イヤホンから流れる音に対してで、周囲の環境音は普通に聞こえるので、ながら聴きができるというわけです。

>> 耳元周辺に音を閉じ込める!世界初の技術を用いた新感覚オープンイヤー型イヤホン誕生

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆国内旅行にちょうどいいトラベルバッグ5選
◆寒い冬に普段履きしたいあったかミッドカットブーツ5選
◆凍えるような寒い日にこそありがたい最新ダウンアウター5選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする