本格派の味と個性に注目!成熟してきた時短調理家電5選【GoodsPress AWARD 2022】

【GoodsPress AWARD 2022】

機能、デザインはもちろん、革新性、コストパフォーマンスなど、さまざまなアプローチで我々を刺激したアイテムを表彰する年末恒例「GoodsPress AWARD」。各ジャンルの識者が厳選した“2022年の顔”をぜひチェック。

自動調理鍋や電気圧力鍋に代表される時短調理家電は、ここ数年で一気に増加。そんな中、最近は味に満足できる本格派や、今までにない個性的なモデルが次々と登場している。

※2022年12月6日発売「GoodsPress」1・2月合併号54-55ページの記事をもとに構成しています

*  *  *

すっかり調理家電の1ジャンルとして定着した自動調理鍋や電気圧力鍋。各社から続々と新モデルが登場する中、2022年はより味や仕上がりを追求した製品が目を引いた。

家電ライフスタイルプロデューサーの神原さんは、「もうひと手間を加えて本格調理を実現したものが増えた」と振り返る。

「細かな圧力調整や回転機構など、独自技術でさらにおいしさを追求したものが増えました。下ごしらえやかき混ぜなど、手動で加えていたひと手間を自動でやってくれる感覚です」

こうした進化の代表例が、シロカの電気圧力鍋「おうちシェフPRO L」だ。

「低温調理と圧力調理を連動させたモードを追加するなど、今までの自動調理では物足りなかった人でも満足できる調理機能の充実ぶりです」

また、アイリスオーヤマの「シェフドラム」など個性派も登場。本当に欲しい機能を吟味して選べる、成熟した家電ジャンルになってきたといえるだろう。

家電ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾の家電アトリエをベースに幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングを手掛けている。テレビやラジオ出演も多数。YouTube「神原サリーの家電アトリエ channel」も人気

 

【次ページ】導入すればより本格的な料理が完成する

この記事のタイトルとURLをコピーする