電動キックボード以外もある!“ちょい乗り”にピッタリな特定小型原付の乗り物7選

【「電動キックボード」の現在地⑤】

2023年7月1日に施行された改正道路交通法によって誕生した新たなカテゴリー、特定小型原動機付自転車(特定小型原付)。速度が20km/h以上出ないようにすることで、満16歳以上であれば免許不要で乗ることができるのがポイントです。

電動キックボードが注目されていますが、性能や車体サイズなどが規定内に収まっていれば、ほかの形でも特定小型原付としての認可を取得することができます。

そんな特定小型原付の注目モデルをピックアップして紹介します。乗る際は、短期集中特集【「電動キックボード」の現在地】1回目で取り上げた法規や走り方などを確認するようにしてください。

 

1. YADEA「KS6 PRO」

今回の短期集中シリーズでも使ったYADEA(ヤディア)の「KS6 PRO」。“特例”特定小型原付に必要な6km/以下の走行モードと、その際に点滅させる最高速度表示灯も備えているので、歩道走行モードにすれば走行可能な歩道を走れます。前後ホイールは10インチで、電動キックボードとしては比較的大きく、フロントにはサスペンションも備えており、少し路面が荒れていても安定して走れます。

▲フロント

▲リア

ユニークなのはブレーキで、フロントがドラムブレーキ、リアは機械式のディスクブレーキとなっています。あえてフロントに効き方がファジーなドラムブレーキを装備することで、パニックブレーキを掛けてしまった際にも前転しにくくしているとか。ハンドル部分は約5秒で折りたたむことができ、コンパクトに収納可能です。モーターは後輪に搭載。

【SPEC】
価格:19万8000円
サイズ:1192×520×1258mm(走行時)、1192×520×604mm(収納時)
重量:22kg
定格出力:500W
バッテリー:36V 15.6Ah(固定式)
最大航続距離:60km
歩道走行:可

>> YADEA

 

【次ページ】座れるモデルもある!

この記事のタイトルとURLをコピーする