脱“焼くだけBBQ”!使って損なしアンダー4000円調理器具3選【安くて良いもの夏ベストバイ】

【安くて良いもの夏ベストバイ】

青空の下で食べるBBQは自宅の焼き肉よりも3割うまく感じる。でも焼き肉用パックの食材を焼いて市販のタレで食べるだけでは味が単調で食べきれないことも。手軽にマンネリ打破するヒントを教えて、A-sukeさん!

*  *  *

大げさな道具や特別な調味料を使わずにマンネリを打破するにはどうしたらいいのだろう? メディアやワークショップを通じて食とアウトドアを結ぶ遊びを提案しているA–sukeさんにヒントを教えてもらった。

「僕が持っていくのは塩、コショウのほかにごま油、醤油、乾燥にんにく。これで和風も中華風にもできます。さらに追加するならカレー粉かクミンかな」

たしかにクミン塩でエスニック、ごま油塩なら韓国風。市販のタレにカレー粉を入れても風味が変わって箸が進みそうだ。また、鉄板、スキレット、ホットサンドメーカーのいずれかを足せば料理の幅が広がるとも。

「ダッチオーブンもいいけれど、手軽な“マンネリ打破”ならまずこの3つから。フチがあるスキレットはソースを絡めたりオイル煮ができます。アヒージョは簡単な上、見た目もいいのでオススメです」

BASE CAMP店主 A-sukeさん
東京・水道橋でアウトドアをコンセプトにしたカフェ「BASE CAMP」を営む料理人。休日はフライフィッシングや狩猟など自ら獲って食するキャンプ、バイク、カヤックなど多方面の外遊びを楽しんでいる。
https://www.cafe-basecamp.com

【次ページ】夏キャンに今すぐ導入決定!?な調理器具って

この記事のタイトルとURLをコピーする