最初は気軽に“ながら”のスタンスで!今から始めるYouTuberへの道【秋からはじめる!e-趣味ガイド】

【秋からはじめる!e-趣味ガイド】

もはやメディアとしての確固たる地位を得たYouTube。「いつかは!」と思いつつも一歩が踏み出せないでいたけれど、最近は気軽に始める大人世代も増えているとか。動画配信は今や“大人の新たな遊び”となっているのだ。

*  *  *

国内登録者数が170万人を超えるというYouTubeの世界。多様なチャンネルが存在するなか、GoodsPress読者とも親和性が高いのが、電子機器や周辺ギアを紹介するガジェット系チャンネル。ぷくともさんもその一人だ。

2018年の開始当初は、趣味のイラスト制作やVLOGを中心に投稿していたが、仕事に使っていたパソコンと、その周辺機器に興味を持ち出してレビュー動画を作っていく内に、ガジェット系YouTuberとして活動するように。そんな彼女は、企業のWEBデザイナーを本業とし、イラストレーターとしての顔も持つ。

▲イケアのL字型電動昇降デスクを中心に、モノトーンとシルバーですっきりモダンにレイアウトされた作業環境。正面に座った状態でPCを、そのまま横を向けばiPadでの作業ができるよう機能的に配置されているのがポイント

「本業は在宅ワークなので、家事と仕事の隙間を見計らって撮影できるように俯瞰撮影用セットや照明ライトは常設しておくなど、撮影することへのハードルを下げるように工夫しながら日々活動しています。

YouTubeには、視聴者さんだけでなく他配信者さんとの関わりなどコミュニティが広がる楽しさもありますし、機材をアップグレードしたり自分の技術が上がることで、動画のクオリティに反映されるのもモチベーションアップに繋がります。

あと何より大事なのが“楽しいと思う気持ち”。それさえ忘れなければ、長く続けていけると思います。最初は、スマホで撮影して編集するところから始めてみてもイイんじゃないでしょうか。楽しんでやってみてください!」

まずは一歩踏み出してみよう。

YouTuber/イラストレーター Pukutomoさん
本業である企業のWebデザイナーとガジェット系YouTuber、さらにイラストレーターという3足の草鞋で活動中。 https://pukutomo.com/

 

【次ページ】ぷくともさん愛用の周辺ギア

この記事のタイトルとURLをコピーする