車中泊を動画配信!圧倒的こだわりのキャンピングカーで全国行脚!【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

キャンピングカーで全国を巡る「車中泊の旅」をYouTubeにアップし、人気を得ている映像作家のこみあげさん。いわば“移動する極上の趣味空間”で、彼が愛用しているアイテムの数々を披露してもらった!

*  *  *

2019年にいすゞ・ロデオを中古で購入し、翌年からキャンピングカーでの車中泊を始めたこみあげさん。

「買った当初はボロボロだったのですが、時間をかけて自分の手で改装しました。その様子はYouTubeにアップしています」

そんな車内は、まさに手作り感満載の趣味空間。キッチンにベッド、トイレ、シャワールーム、エアコンまで完備している。

「とくに車中泊を続けるうえで大切なのは電気の確保。基本的にはロデオの屋根に取り付けたソーラーパネルで発電した電気で賄っています」

エアコン以外の家電はソーラー発電の電気だけでほとんど足りるそう。これぞ究極のオフグリッド生活。

こみあげさんは、そんな車中泊生活をYouTubeなどにアップしている。見ると、ミラーレスからアクションカメラ、さらにはドローンまでさまざまなジャンルのカメラがずらり。

「撮影内容や状況によって使い分けているため、常にカメラは数台準備しています」

動画データは一旦、HDDなどにバックアップ。その後、愛機であるMacBook Proで編集。アフレコ、配信まで全ての作業を車内で行う。

「ドコモのテザリングで通信しているんですが、山間など電波が弱い場所にいくとお手上げ。そんな時はきっぱり諦めて車中泊を楽しむようにしています」

とくに行く先々で楽しむのが料理。車内で調理できる電気グリルのほか、アウトドア用の調理器具なども積み込んでいる。

「地元の店でその土地ならではの食材を買って調理します。風景を楽しみながら味わう料理と地のお酒は最高! 自分だけの空間で優越感に浸れる至福の時間です(笑)」

自由に移動できる“趣味空間”で、さまざまなモノを活用し、車中泊生活を楽しみ尽くしているこみあげさん。まさに究極の趣味人と言えるだろう。

映像作家 こみあげさん
娘が2歳になるのと同時に60万円の中古キャンピングカーを購入。その車で仕事と家を捨て、家族でホームレスになり旅に出る。3年間の旅路を終えて、現在YouTube「ビビリの家族が行くキャンピングカー生活」で北海道生活を発信中

 

【次ページ】キャンピングカー生活を支える頼れるアイテムたち

この記事のタイトルとURLをコピーする