動画撮るなら要チェック!最新&厳選「動画カメラ」12選【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

【趣味と遊びの最新ヒット&流行モノ】

動画配信をはじめ、趣味で動画を撮影する人が急増中。各社から撮影スタイルに応じたさまざまなジャンルの動画カメラがリリースされている。今回は入門機から中級者向けまで、選りすぐりの一台を識者がセレクト。

*  *  *

動画撮影に最適化されたカメラ市場が昨今活況を呈している。かつて民生用の動画カメラというと、いわゆるカムコーダー一択に近いものがあったが、GoProをはじめとするアクションカメラ、Vlogerを主ターゲットにするVlogカメラ、さまざまなレンズが装着でき高品位な動画撮影が楽しめるミラーレス、そして空飛ぶカメラであるドローンなど用途や楽しみ方に応じてチョイスできるようになってきている。

中でも進化が著しいのはVlogカメラとミラーレスだろう。前者は広角あるいは超広角レンズを備え、多くは小型軽量。カメラによっては片手で操作可能なグリップが用意されているなど、自分撮りがより手軽に楽しめる。

後者については、動画撮影では使用することのほとんどないEVF(電子ビューファインダー)が省略されることが多く、やはり自分撮りに便利なバリアングル液晶モニターを備えるなど、動画撮影を強く意識したモデルとしている。いずれも高画質が期待できる大型のイメージセンサーと、高音質のマイクを搭載し、スマホに対するアドバンテージとしているのも特徴だ。

動画で自己表現を楽しみたいと考えるデジタルユーザーは今後もこのジャンルのカメラの動向から目が離せそうにない。

写真家 大浦タケシ
もっか我が仕事部屋はHDDがものすごい勢いで増殖中。高解像度の画像や動画での記録が増えたのが理由だが、パソコンの置き場所がなくなってしまうのも時間の問題のような気がしてならない 。

 

【次ページ】自己表現をサポート&高クオリティな撮影ができるのは?

この記事のタイトルとURLをコピーする