ワークライフバランスを整える「傑作」生活家電11選【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

【最新テレワークギア&仕事の靴/鞄/文具】

「仕事特集なのに家電?」と一見疑問に思うかもしれないが、在宅勤務と切っても切れないのが家事問題。家にいる時間が増えたからこそ、効率的な家事が求められるのは間違いない。機能的で高品質な生活家電をうまく活用しよう!

*  *  *

「時短家電」に代表されるように、仕事で多忙な現代人にとって、代わりに家事をしてくれる生活家電は欠かせない存在。今では、家電も単に時短だけではない“次のフェーズ”に突入したと家電プロレビュアーの石井さんは語る。

「今注目されているのは、家電が生活の質をどれだけ上げてくれるかです。例えば、調理家電ならどれだけ美味しくなるのか。ロボット掃除機ならどれだけきれいにしてくれるかなど、より高品質な機能が求められるようになりました」

令和の家電は人がするより効率的なのは当たり前。そこからさらに一歩踏み込んで人よりも上手く家事をしてくれたり、人ができないことができたりする。そんな家電こそまさに理想的だ。

「ほかにもAIやIoTにも注目。ハイクラスなモデルだけでなく、徐々にミドルクラスや低価格帯などの製品にも搭載され始めてきました。その便利さは一度使うと強く実感できます。ただスマホで操作できるだけでなく、ユーザーの行動を先回り・予測してモードの調整をしてくれます」

家事から開放され快適な暮らしができると、自然と仕事に身が入るもの。ぜひ自身のワークライフバランスを家電とともに見直してみてほしい。

家電プロレビュアー/石井和美さん
様々な家電を主婦視線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】家事をサポート! 生活の質も上げてくれる相棒家電は?

この記事のタイトルとURLをコピーする