2024年は「XR」と買いやすい価格帯の「折りたたみスマホ」に期待【&GP編集部AWARD 2023】

【&GPのポチる前に聞きたい話】

&GP編集部AWARD 2023「ITモバイル部門」

※この記事はポッドキャストの音声を「CLOVA Note」を使って文字起こしし、読みやすくなるよう整えたものになります

円道 とうとう(Podcast)2回目がやってきました。本日は、徳間書店の会議室よりお送りします。

年末なので、もう今年の振り返りという時期になってきています。なので今回は、&GP編集部3人による、今年それぞれのカテゴリーがどうだったのかというところを振り返りつつ、来年どうなるんだろうみたいなところも、カテゴリーの担当から話をしてもらおうかなと思っております。

本日の参加者は、私、司会の&GP円道と、編集長の澤村と…

澤村 澤村です。よろしくお願いします。

円道 そして編集の若澤…

若澤 はい、若澤です。よろしくお願いします。

円道 この3人でお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

若澤 お願いしまーす。

澤村 お願いします。

 

■2023年最も話題になったデジタル製品はやっぱりiPhone 15

円道 早速なんですが、今回はITデジタルということで、担当の円道から、いろいろと今年の振り返りをしてもしてみようかなという風に思っています。

まあ今年一番話題になったのは、うん、まあやっぱりiPhone 15かなという。

迷える人は知っておきたい「iPhone 15」に機種変するメリットとは?

若澤 やっぱり、そうですか。

円道 何年も前からType-Cになるなるっていう風に言われ続けてきて、ようやく今年、USB-Cですよね。

若澤 なんかの圧力かかったんですよね、ヨーロッパの

円道 そうそう。ということでなったわけですが、我々メディア業界としても、9月に発表されるiPhone新製品は、毎年おいしいわけです。っていうと、すごい誤解されそうですが(笑)。でもまあ、思ったほどではなかったなっていうのが、正直なところです。

おそらくですけど、物価が高騰してたりとか。ものすごく高くなったじゃないですか。円安の影響もありますけど。で、あとは景気も良くないというところもあって。ここのところ、スマホの買い替えサイクルが、だいぶ伸びている。昔は2年で買い替えみたいなのが当たり前だったんですけど、3、4年とかそのぐらいに長期化してきているので、 その影響からか、なんとなく盛り上がりにかけたのかなという気はします。

若澤 確かにそうですよね。ぶっちゃけ、機能として見てみても、やっぱりもう難しいですよね、進化というか。カメラも 行き着くところまで行って、もう多分これからも画素数が上がっていくだけというか、そういう話ですもんね。だから、そういう意味でも、あまりこう、盛り上がりというか…、若干欠けた。そのチタン製になったとかありましたけど、やっぱそれぐらいなのかな。

【次ページ】iPhoneって高くなったよねぇ…

この記事のタイトルとURLをコピーする