本格調理にも最適な“満足”調理家電5選【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】

調理家電のなかには「料理がラクになる」「面倒な手間が省ける」だけでなく、料理そのものの楽しさをアップさせてくれるものも多い。ここで紹介する本格調理家電を駆使すれば、きっと得意料理の幅も広がるはず!

*  *  *

調理家電というと、どうしても料理をラクにしよう、めんどくさいを解決しようという考えになりがちだ。だが、その使い方や正しい製品選び次第では、料理のクオリティを上げる素敵なアイテムになりうるはず。家電プロレビュアーの石井さんにオススメの調理家電を聞いた。

「料理に関しては、いくら調理時間が短くなっても、まずくなったら誰だって嫌なもの。やっぱり美味しいものを作りたいし、可能であれば自分が作るよりも、自動で美味しくできたらいいな、という需要に応えてくれる製品が最近増えています。たとえばパナソニックのオートクッカーで作ったチャーハンは私が作ったものより美味しくできて最初は悔しかったほどです(笑)。圧力とかきまぜという技術的に難しい両立を実現し、失敗なくしかも美味しく仕上げてくれます。ヘルシオも自動調理してくれる製品ですが、こちらは圧力機能がないかわりに調理時間も短いですし、なによりレパートリーが豊富。得意料理を増やすきっかけになってくれると思います」

今回紹介したものは、石井さん曰く、自分でも試してみて本当に「美味しい」と感じたものに厳選したという。ぜひ参考にしてその美味しさと便利さを味わってみてほしい。

家電プロレビュアー/石井和美さん
さまざまな家電を主婦目線で実際に使いながらレビューするための「家電ラボ」を開設しているライター&コメンテーター。多くの媒体で情報発信をしている

 

【次ページ】時短に加え、より美味しさを底上げしてくれる調理家電

この記事のタイトルとURLをコピーする