自分の心と向き合えるものばかり。大人の「和趣味」がアツイ【秘密基地づくり&趣味ギア ベストバイ】

画面ばかり見る毎日に少し疲れたら、自宅で気軽に「和」を感じよう。苔盆栽から写経、そば打ちまで、不器用さも味になる、大人のための和趣味を紹介する。

*  *  *

<Part.4>
ツギクル・オモシロ趣味図鑑
-和趣味-

慌ただしい現代社会において、デジタルから距離を置き、五感を研ぎ澄ます「和趣味」が注目を集めている。

今回注目するのは、苔盆栽や金継ぎ、写経にお香、さらにはそば打ちやぬか漬けといった、自宅で手軽に始められるものばかり。どれも専用キットなどの登場により敷居が下がり、初心者でも気軽にトライできる。

侘び寂びの美意識を感じたり、一朝一夕では上手くいかない奥深さを面白がったりするプロセスこそが醍醐味と言える。手間暇をかけて自分自身とじっくり向き合う時間は、忙しい大人にこそ必要だ。

しかもハマったら最後。本格的な道具をひとつずつ揃える悦びも、男の新趣味にぴったりといえるだろう。

GoodsPress編集部
中村有里
本誌にてライフスタイル・ウェルネスを主に担当。少し前から陶芸にハマり、晩酌しながら自作の器を愛でるのが今の楽しみ。

【次ページ】デジタルデトックスにも!? 注目の大人の和趣味6選▶

この記事のタイトルとURLをコピーする