ガンプラ名人のカンタン塗装テク⑤総集編【グッとくるタイムラプス動画】

■実物大を見て、リアルな汚れ具合をチェック!

ガンダム関連施設・ガンダムベース東京が併設されているダイバーシティ東京の前には、実物大のユニコーンガンダム立像が大地を踏みしめている。建造から約1年たった今、各部にはチラホラと経年変化が見られるのをご存じだろうか。

実はこうした「リアルな汚れ」こそ、塗装する際における格好の参考材料なのだ。川口名人のコメントどおり、装甲の境目から汚れが縦に走っているのが分かるだろう。

中には、金属がサビたことによる、何かしらの液体がしたたったような跡も…。クラッキングのような黒い汚れもあり、こうした点を模型に反映させると、リアルな仕上がりを楽しめるはずだ。

「『地球上で歩き回れば、足元を中心に泥汚れが付着するであろう…』『宇宙空間の場合には土がないものの、その分、スペースデブリによって肩周辺のキズが多くなるはず…』。こうしたことを常にイメージしつつ、街中のクルマやビルを見ていると、イメージが養われるでしょう。ガンダムベース東京には、私以外に、ガンプラのテクニックを持つマイスターが数名います。彼らのアドバイスも聞きながら、ガンプラの塗装を楽しんで欲しいですね」(川口名人)

 

ガンプラ名人・川口克己さん
BANDAI SPIRITS ホビー事業部に所属し、ガンプラのプロモーション活動を行う。かつてはプロモデラーとしてその名を馳せ、フルスクラッチのガンダムなどを製作していた。往年のガンプラファンには神に等しい存在

 

>> THE GUNDAM BASE TOKYO

>> グッとくるタイムラプス動画特集

 


[関連記事]
マネしたいテクだらけ!プロモデラーの模型術①組立編その1【グッとくるタイムラプス動画】

これは絶妙に懐かしい!日産フィガロがミニカーで蘇るぞ!

約3億円のスーパーカーがLEGO化!可動箇所半端ないって!


(取材・文・写真/ナゴヤリュータ 撮影協力/BANDAI SPIRITS、ガンダムベース東京  (C)創通・サンライズ)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする