デカイ!重い!ドーザーブレード製作と車体の下地塗装!【達人のプラモ術<D9R装甲ブルドーザー>】

■車体の下地塗装

車体の外装品の取り付けが完了したら、いよいよ塗装に入ります。

キャビンの窓をマスキングしたら、下地としてオキサイトレッド・サーフェイサーを全体に塗装。車体、キャビン、転輪ユニット、履帯、さらに今回組み上げたドーザーブレードをそれぞれ塗っていきます。

プラモデルの下地塗装に使用するサーフェイサーはグレーが一般的ですが、近年ではホワイトサフ、ピンクサフ、ガンメタリックなど、用途に応じてさまざまな色のサーフェイサーが発売されています。

今回使用したオキサイトレッドは錆止めプライマーに使われている塗料を再現したもので、AFVモデルの下地塗装で多用されています。実物と同じ塗装工程を再現という意味もありますが、オキサイトレッド(暗褐色)は色自体が暗いこともあり、上から塗り重ねる本塗装が明るい色であっても色の明度を下げてくれるので、重量感を出したいAFVモデルの塗装に適しているとも言えます。

▲オキサイトレッドで下塗り塗装を完了させた状態

▲全て組み付けてしまうと塗装しづらくなってしまうので、車体、キャビン、転輪ユニット、ドーザーブレード、履帯はそれぞれ別に塗装していく

▲今回使用したのはタミヤ製サーフェイサー・オキサイトレッド。塗装の下塗り、パーツの表面処理材として使用することで、塗料ののりも良くなる。オキサイトレッドは本来ドイツ戦車の錆止め塗料だが、現用戦車にも使用しても問題はない。価格880円

 

■履帯にはメタルプライマーを下地に塗装

今回、足回りにはフリウルのホワイトメタル製組み履帯を奢りました。メタルパーツはそのままでもプラモ用の塗料を塗装することはできますが、定着性がよくない(剥がれすい)ので、塗料の食いつきを良くするメタルプライマーを下地に塗装します。

一般的な戦車の履帯は塗装されていないので、塗装で再現する場合は黒鉄色となりますが、D9Rの履帯は防錆のために車体と同色に塗装されています。そこで今回、履帯はメタルプライマー→サーフェイサー→車体色塗装といった行程で仕上げていきます。

▲フリウル製履帯はホワイトメタル製なので、塗料の定着を良くするためにメタルプライマーで下塗りをしておく。使用したのはタミヤ製メタルプライマー(缶スプレータイプ)価格550円

▲メタルプライマー塗装後、履帯は車体色での塗装となるためオキサイトレッドを塗装する

▲下地塗装が完了

▲キャビンと履帯、ドーザーブレードは仮組した状態。このままでも十分カッコ良い

▲ここから車体塗装(シナイグレー)とウエザリングを施していく

というわけで車体の製作と下地塗装は無事完了! 次回から塗装編に突入。戦うブルドーザーのリアル塗装とウエザリング(汚し塗装)を進めていきます。お楽しみに!

 

■戦車の重量と燃費の話

戦車と言えば鋼鉄のカタマリといったイメージがありますよね。

ちなみにD9Rは、戦闘車両ではないけれど車体重量は50トンもあり、これは陸自の90式戦車とほぼ同じです。戦車を重量で見ていくと、第二次大戦で活躍したティガーⅠは車重が57トンありました。現用戦車では陸上自衛隊の10式戦車が44トン、90式戦車が50トン、アメリカ陸軍のエイブラムスM1A2は62トン、イスラエル国防軍のMBTメルカバMk.4はなんと65トンもあります。大口径の武装に高い防御能力を持つ装甲にさまざまな装備を組み合わされた現用戦車はどんどん重くなっているんですね。当然ながら燃費も良くありません。

ガスタービンエンジン搭載のM-1エイブラムスの燃費は1リットルあたり260メートル。陸上自衛隊の10式戦車は、公式には発表されていませんが1200馬力を発揮するV型8気筒ディーゼルエンジンを搭載し、燃費は1リットルあたり340メートルと言われています。古今東西の戦車の中で、もっとも燃費が悪かったのは第二次大戦でドイツ陸軍が開発したⅧ号戦車マウスだそうで、187トンの車体に1200馬力のガソリンエンジンを搭載していましたが、燃費は1リットルあたりたった68メートルだったそうです。

D9Rは410馬力のディーゼルエンジンを搭載しています、残念ながら燃費は不明。でも50トンからの重量があるのだから、決して良いものではないと容易に想像できます。

重量過多と機動性、燃費の悪さに悩む戦車ですが、解決策として、近年では装甲は薄いけど軽量の車体にタイヤで走行することで高い機動性を持つ(当然ながら燃費も良い)「装輪戦車」(自衛隊の16式機動戦闘車など)を装備する軍が増えています。

>> [連載]達人のプラモ術

<製作・写真・文/長谷川迷人>

 

【関連記事】

◆世界最速の戦略偵察機!マッハ3で飛行する”黒き怪鳥”を製作【達人のプラモ術<SR-71Aブラックバード>】
◆第二次大戦時のアメリカ海軍空母“ビッグE”を洋上ジオラマで製作!【達人のプラモ術<米海軍空母エンタープライズ>】
◆海外モデルの組み立てはパーツの洗浄から!【達人のプラモ術<タイガーⅠ編>】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする