古典SF映画の傑作『地球最後の日』に登場する宇宙船を製作【達人のプラモ術<宇宙船アーク号>】

【達人のプラモ術】
ペガサスホビー
1/350 THE SPACE ARK(宇宙船アーク号)
01/03

戦闘機やバイク、ロボット、スポーツカーなど、さまざまなプラモデルの作り方・楽しみ方を紹介する、プロモデラー長谷川迷人さんによる【達人のプラモ術】。

今回からは、みんな大好きSF映画に登場する宇宙船を製作。SF映画の宇宙船というとスター・ウォーズやスタートレックのリアルなメカを思い浮かべるところですが、今回は古典SF映画の傑作『地球最後の日』に登場する“白銀のロケットアーク号” 銀色に輝く流麗なスタイルのロケット型宇宙船をジオラマで再現していきます! 某漫画家の言葉を借りれば『宇宙の色は銀の色ぉ!』的なセンス・オブ・ワンダーを目指します!

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!「@Modelart_MOVIE」も配信中。

 

■憧れは白銀色のロケット!

今回製作するのはフィリップ・ワイリーとエドウィン・パーマーの共著で古典SF小説の傑作『地球最後の日』(1933年)に登場する人類最後の宇宙船アーク号であります。子どもの頃に読んだのは講談社版の『地球さいごの日』でした。

外宇宙から飛来した遊星が地球に衝突することが分かり、人類最後の人間40人が宇宙船で地球を脱出。破壊された地球の軌道に収まった遊星の衛星“新惑星”に新天地を求めて飛び立つというストーリーです。

1951年にパラマウントが映画化。SF映画の巨匠プロデューサー、ジョージ・パルのSF三部作のひとつとして公開され、アカデミー賞の特殊効果賞を受賞しています。ちなみに残り二作は『月世界征服』と『宇宙戦争』でした。

60年代、国内のTV放映で観たSF映画(当時は夏休みとかお正月になると必ず怪獣映画やSF映画を放映していた)。この時から達人は、どっぷりとセンス・オブ・ワンダーの世界にのめり込んでいったワケです。

で、小学生だった当時、叔父が誕生日に本を贈ってくれたんですよ。『豊臣秀吉』と『エイブラハム・リンカーン』『発明王エジソン』をね。でもですねぇ、すでにSFにのめり込んでいたこともあって、本屋でH・G・ウエルズの『宇宙戦争』と『透明人間』、そして『地球最後の日』に交換しちゃったんですねぇ(叔父さんすいません)。

『地球最後の日』の原作は、60年代に子供向けのジュヴィナイル版を除くと長らく翻訳版が発売されておらず、83年になって創元SF文庫から完訳版が発売されました。今回キットの製作に併せて読み直したのですが、やっぱり面白い。

地球への他の天体の衝突をテーマにしたSF小説は多く、映画でも『メテオ』(1979年)、『ディープ・インパクト』(1998年)、『アルマゲドン』(1998年)、邦画では『妖星ゴラス』(1962年)などがあります。ちなみに『メテオ』は、『地球最後の日』がベースになったと言われています。そして東宝SFの傑作『妖星ゴラス』は、達人お気に入りの作品です。

地球に他の惑星や隕石が衝突するという設定はSFでは古くからの定番ですが、『妖星ゴラス』では、質量が地球の6000倍もある妖星ゴラスとの衝突を避けるために南極にエンジン作って軌道を変えて逃げるという斜め上をいく発想がスゴい! ロケットに宇宙ステーション、さらに怪獣も出てくるし、ぜひ観ていただきたいSF巨編(ツッコミどころも満載)です。

 

【次ページ】キット自体はシンプル!アーク号のパーツ数はたったの17個!

この記事のタイトルとURLをコピーする