【WindowsでiPhone】ボイスメモのバックアップにはiTunesが便利!

ボイスメモをWindowsに保存するには、iTunesをインストールしiPhoneと同期する必要があります。アップルの公式サイトからiTunesをダウンロードしましょう。

「今すぐダンロード」をクリックし、指示に従い画面を進める。

「今すぐダンロード」をクリックし、指示に従って画面を進める。

インストールが完了したらiTunesとiPhoneを同期していきます。パソコンとiPhoneをUSB接続し、iTunesを起動。接続したiPhoneとiTunesの同期がはじめての場合、「新しいiPhoneへようこそ」という画面が表示されます。

「新しいiPhoneとして設定」にチェックを入れ、「続ける」を選択。

「新しいiPhoneとして設定」にチェックを入れ、「続ける」を選択。

 

続いて「開始」をクリック。

続いて「開始」をクリック。

これでiTunesとiPhoneの同期が完了しました。iTunesとiPhoneを同期するまでが少し面倒ですが、同期さえ完了すれば簡単な手順でボイスメモを保存できますよ。

 

■ボイスメモをiTunesに同期しよう

いよいよボイスメモをiTunesに同期していきます。パソコンとiPhoneをUSB接続した状態でiTunesを起動。音楽の同期にボイスメモも含めるよう設定しましょう。

iTunesを起動し、iPhoneのアイコンをクリック。

iTunesを起動し、iPhoneのアイコンをクリック。

 

次画面で「ミュージック」をクリックし、「音楽を同期」と「ボイスメモを含める」にチェックを入れ、「適用」をクリック。

次画面で「ミュージック」をクリックし、「音楽を同期」と「ボイスメモを含める」にチェックを入れ、「適用」をクリック。

これでiTunesにボイスメモの同期ができました。保存したボイスメモは、iTunesのミュージックプレイリストにある「ボイスメモ」などから確認できます。

iTunesを起動していないときは、パソコンの「ミュージック」フォルダ内にある「Voice Memos」からも確認できますよ。

パソコンのエクスプローラーから「ミュージック」をクリック。次画面で「iTunes」フォルダを選択し、「iTunes Media」→「Voice memos」の順にクリックすると、ボイスメモ一覧表示される。

パソコンのエクスプローラーから「ミュージック」をクリック。次画面で「iTunes」フォルダを選択し、「iTunes Media」→「Voice Memos」の順にクリックすると、ボイスメモ一覧が表示される。

パソコンにバックアップを取っておけば、iPhoneを壊してしまった際も大事なデータを守れますよ。

iTunesに保存したボイスメモはドラッグ&ドロップでパソコン内のフォルダや、CDへの保存が可能です。iPhoneに保存したきりになっている場合よりデータの管理をスムーズに行えるのでぜひ活用してみましょう。

>> アップル「iTunesダウンロードページ」

 


[関連記事]
【WindowsでiPhone】データのバックアップにはWindows用iCloudが便利!

Windows 10にして最初に戸惑う5つのポイント

Windows 10を快適に使う5つのワザ


(文/神戸紅実子

かんべくみこ/エディター、ライター

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード