もう決めた?6つの「定額制音楽配信サービス」を改めて確認してみる

「AWA(アワ)」は、月額960円で無制限で音楽が聴き放題になる「Standardプラン」と、一部機能に制限がある無料の「Freeプラン」があります。Freeプランは2016年11月7日から登場したプランで、月20時間の再生が可能。ただし、オフライン再生には非対応で、1曲あたり90秒までしか聴けないという制限があり、同じ無料プランでもSpotifyのような使い方はできません。

AWAが面白いのは、自分で作成したプレイリストをほかのユーザーにも公開できる点。ほかのユーザーが自分の作成したプレイリストを再生した回数やお気に入りへの登録数がわかるのが楽しいですよ。プレイリストはSNSでシェアできるので、いろんな人に見てもらえます。

個人がプレイリストを公開できることもあり、プレイリストのラインナップの多さはほかのサービスとは桁違い。オフィシャルのプレイリスト作成者も多数いて、有名なDJやアーティストなどのプレイリストを手軽に楽しめるのもAWAならではといえるでしょう。

>> AWA

月額料金:Standardプラン960円/Freeプラン無料
無料体験期間:30日間
音質:64kbps/96kbpps/128 kbps/320kbps(Wi-Fi接続時のみ)
歌詞表示:○
オフライン再生:〇
対応デバイス:iPhone、iPad、Android、PC

 

■エフェクトにこだわるなら「KKBOX」推し

2013年から日本でサービスを開始した台湾発の定額制音楽配信サービス「KKBOX(ケーケーボックス)」は、アジア最大のサービスです。月額980円もしくは90日間2940円で利用でき、保存できる楽曲数は最大4000曲。音楽のジャンル分けがかなり細かく、「Rock」ひとつをとってもかなり詳細なジャンルに絞り込まれたプレイリストが用意されています。

最大の特徴は、ヘッドホン用の高音質エフェクト「DTSエフェクト」機能を搭載している点。広い範囲から音を感じられる「ワイド」、前方から音が広がる「フロント」、高音と低音を際立たせて細かな音が感じられる「トラディショナル」の3つのモードがあり、これまでのイコライザとは一線を画す機能だといえます。

また、「公開再生(DJ)」をオンにすることで、ほかのユーザーと一緒に楽曲を聴きながらチャットができる「Listen with」機能を搭載。有名人やアーティストが公開再生することもあるので、多彩な楽しみ方が可能です。

>> KKBOX

月額料金:自動更新プラン980円(Apple IDでの購入時は1080円)/90日パッケージ2940円
無料体験期間:1か月
音質:128 kbps/320kbps
歌詞表示:○
オフライン再生:〇
対応デバイス:iPhone、iPad、Android、PC

 

定額制音楽配信サービスは好みの音楽の幅を広げたい人にぴったりのサービスです。いずれのサービスも無料の使用期間が設けられているので、自分に合ったサービスを見つけてみましょう!

 


[関連記事]
待ってました!世界最大の音楽配信サービス「Spotify」がついに日本上陸!

贈りものに最適!「Apple Music」を年間約2000円お得に使えるカード

【iPhoneでGoogle】まだ使ってないの?「GooglePlayMusic」の無料サービス


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード