これなら映画を見たりドローンを飛ばしたりが楽しくなります!

高解像度2Dヘッドマウントディスプレイ「MoGo」は、スマホを取り付けて装着することで、スマホの6倍の画面で映像を楽しめるヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

画期的なのは、高解像の映像をそのまま楽しめること。これまでのHMDは、元の画面サイズを2つに分割して小さくリサイズし、横に並べるものが主流で、その際にコンテンツのサイズを4回縮小させるため、解像度は元画像の25%未満になっていました。しかし「MoGo」は、新開発の光学技術によりスマホの画面を分割することなく、解像度100%を保持して表示できるようになったのです。

接眼レンズは非球面の単一レンズで、目をリラックスさせてほぼ自然な視力で見られるので、目の痛みやめまい、吐き気などの不快な症状も起きません。これなら長編映画でも見続けられそうです。

便利なのは、本体サイドとボトムに空間があるため、装着したままで周辺環境の確認ができる点。周りの状況を確認したいときに、いちいちHMDを外す必要がありません。

 

スマホの装填もただ挟むだけと簡単で、4.7~6インチまでのどんなスマホでもフィット。「MoGo」を装着した状態でもスマホの画面を触れるので、一時停止や巻き戻しなどの操作もラクにできます。さらに、メガネをかけたままでもOKな構造も使いやすいポイント。折りたたんでコンパクトに持ち運べます。

また、このHMDは、ドローンとの相性もバツグン。映像を観ながら操縦できるFPVとしても使えば、まるで自分が空を飛んでいる気分を味わえそうです。

「MoGo」は、イエローとブルーの2タイプ。クラウドファンディングサイト・GREEN FUNDINGにて発売中で、通常価格は1万8000円のところ、割引価格も用意されています。最新テクノロジー搭載のHMDに興味のある方はプロジェクトをチェックしてみてはいかが。

>> GREEN FUNDING「MoGo」

 


[関連記事]
豪華アスリートと夢の対決!「DAZN」&「VR」でスポーツの未来を体験できます

一歩進んだ没入感を味わえるVR/MR機器の新鋭モデル6選+α【2017傑作品 GP AWARD】

コントローラーで操作性をアップさせれば、VRゴーグルはもっと楽しい!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード