“家庭用”が必要かは分からないけど3Dプリンターがあれば何かできるかも

FLASHFORGE(フラッシュフォージ)の新製品「Adventure3(アドベンチャー3)」(6万4600円/税別)は、同社が発売してきた3Dプリンターの中でも最もコンパクトなサイズを実現。それでいてプリントできる最大サイズは同クラスの従来品よりも大きくなり、150×150×150mmとなりました。

どうしても初心者には扱いが難しいイメージがありますが、プリント途中でフィラメント(素材)を切らしても、一時停止し継ぎ足しができる機能を搭載したり、キャリブレーション(水平出し)が不要になったりと、ミスが少なくなるよう配慮された設計。ノズル部分は取り外し可能でメンテもしやすくなっています。

例えば、ペン立てひとつとっても、持ってる文具の量と、デスクのスペースにバッチリ合うサイズのモノって探すのは大変ですよね? そういったちょっとした日用品から、オリジナルのオモチャやアクセサリーを作ったり、機械類のパーツが壊れた場合に同じ形状のパーツを作って補修したり、と活用法はさまざま。

なにより、自分の思い通りの物体が、その場で出現するという魔法のような体験は3Dプリンターでしか味わえません。CADデータを作成しなきゃならないというハードルはあるものの、DIY・工作好きな方なら導入を検討する価値はあるはずです。

>> FLASHFORGE「Adventure3」

 


[関連記事]
毎日をクリエイティブにする超コンパクト3Dプリンター

3Dプリンターは一家に一台の時代!? 2万9800円で本格派が手に入れられます

画像付きのメモをらくらく印刷できる“メモ専用プリンター”が便利です!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード