伝統とテクノロジーが融合。江戸切子職人が手がけたオシアナス

“Elegance, Technology” をブランドコンセプトとするオシアナスマンタシリーズは、薄さと軽さを極めたモデル。厚さ11.4mmというスリムケースの中に最新のテクノロジーを凝縮し、チタンによって超軽量化を実現しています。

今年6月にリリースされた「OCW-S4000C-1AJF」に続いて10月に発売される、新モデルの「OCW-S4000D-1AJF」は90gという重さ。その特長は、なんといっても日本の伝統工芸である江戸切子の技術を用いたベゼルのデザインです。

ダイヤモンドに次ぐ硬度のサファイヤを職人が手作業でひとつひとつ手間と時間をかけて加工し、日本伝統の文様のひとつ “千筋” を表現しています。切子で使用される薄瑠璃と呼ばれる淡いブルーとブラックを先進の蒸着技術を使ってカラーリングし、シルバーに輝くカッティングラインとブルーIPのリングも印象的な、新しいデザインに仕上がっています。

この日本の伝統デザインに融合するのが、日本が誇る先進テクノロジーです。標準電波受信機能による時計単体での時刻修正に加え、Bluetoothを利⽤したスマートフォンリンクによる時刻修正機能を搭載しているので、いつでもどこでも正確な時刻を刻みます。

また、このスマートフォンリンク機能により、ワールドタイムの時刻を約300都市から簡単に設定でき、自動でタイムゾーンやサマータイムの変更に対応することが可能。都市情報はスマホ側で管理することにより都市コード表記のないすっきりとしたフェイスデザインを実現しました。

3つのインダイヤルを搭載し、6時位置のダイアルには回転速度の速いデュアルコイルモーターを採用することで、スピーディな時刻修正が可能です。もちろん、カシオ独自のソーラー充電システムであるタフソーラーを搭載し、暗闇でも光るネオブライトが施されています。10気圧防水で、風防には傷がつきにくく美しい両面無反射コーティングサファイアガラスを採用した、タフな一本です。

日本の技術を駆使した大人のためのエレガントなモデルは、世界限定3000本の販売。10月5日より発売なので、手に入れたい人は早めのチェックを。

>> オシアナスマンタ「OCW-S4000D-1AJF」

 


[関連記事]
江戸切子職人が手がけたベゼルが美しい限定生産オシアナス

ちょっとカメラっぽい?幻の時計が復活

赤と白のカラーリングがらしさを演出するHonda×CASIO限定ウォッチ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード