iPhoneユーザーは要チェック!「iOS 13」で変わる20のトピックス

[11] 新しいキーボードの入力方法に対応

「QuickPath」では、画面に指をつけたままスワイプしていき連続で文字を入力します。「SwiftKey Keyboard」などのサードパーティ製キーボードではすでに存在した方法で、英語圏ではすでに馴染みのあるスタイルです。フリック入力に馴染めなかった人には、朗報かもしれませんね。

 

[12]Safariのアドレスバーがちょっと変わる

SafariでURLが表示されるアドレスバーから、複数の操作を行えるようになります。従来は「リーダー表示」の切り替えなどしかできなかったのですが、文字のサイズ調整やウェブサイトの設定なども行えます。

 

[13]メールでフォーマットを操作できるように

キーノートではさらっと流されてしまいましたが、メールではフォーマットをコントロールする機能が追加されます。フォントや色、サイズなどをボタンから微調整できそうです。

 

[14]メモがアイコン表示に対応して見やすく

従来リスト表示だけだったメモアプリがアイコン表示に対応。画像を伴うようなメモも一覧で把握しやすくなりそうです。

 

[15]リマインダーが使いやすくなる

根本的に再設計されたのが「リマインダー」アプリ。(1)入力した日時を自動で認識する、(2)頻繁に使用するタスク内容をアイコンで選択できる、(3)写真などのファイル添付に対応、(4)アイコンでタスクの達成状況などを視覚的に管理できる——といった機能が追加されます。また、人をタグ付けすることで、メッセージのやりとりの際にリマインダーが表示される機能もあるとか。

 

[16]CarPlayはSiriで他社製アプリのオーディオ操作にも対応

対応する車で使える「CarPlay」は、ダッシュボード画面やカレンダーアプリが刷新されます。他社製のナビゲーションアプリとオーディオアプリがSiriでサポートされることもポイント。

 

[17]位置情報のコントロールが細かくなる

位置情報サービスの利用について、アプリにどのように共有するかが選択肢として表示されるようになります。新たに1回だけの利用を許可できるたり、バックグラウンドでの利用について知らせてくれたりするとのこと。

 

[18]防犯カメラの映像は暗号化されてiCloudに送られるように

「HomeKit Secure Video」というシステムによって、防犯カメラで撮影した映像などが暗号化された状態でiCloudへ送信されるようになります。また、ネットワーク全体の安全を保障するために、HomeKit対応のWi-Fiルーターも一新する方針です。

 

[19]Siriが滑らかかつパワフルに

SiriのTTS(Text To Speech)機能が改良され、合成音声がより滑らかで自然なものになります。キーノートのデモでは、音節が途切れない印象を受けました。

また、iOS13では「Siri ショートカット」アプリが標準搭載されることもトピック。日々ルーティーンで行う行動がマルチステップのショートカットとして提案されるようになることも覚えておきましょう。

 

[20]iPad向けに「iPadOS」が独立する

iOS 13とは別立てで「iPadOS」が誕生しました。「ファイル」アプリで、共有フォルダや、Zip圧縮操作、外部ストレージの操作などが行えるようになっています。また、テキスト編集では、ジェスチャーでコピー&ペースとなどの操作が行えるようになっているなど、まさに痒いところに手が届く改良が施されています。

iOS 13のプレビューでも、「ファイル」アプリやテキスト編集機能について小さく言及されています。全ての機能が共通というわけではないでしょうが、「画面タップ>スワイプ>テキストを範囲選択する」といった新しい操作方法の一部はiPhoneでも共通して使える可能性が高そうです。

*  *  *

iPhoneを通じて一番よく使うからこそ、iOS 13でのアップデートについては、よく理解しておきたいですね。何から試すのかは迷いますが、とにかく秋の提供が待ち遠しい!!

なお、iPadOSについてはここで触れた以外にも便利な機能がたくさんあるので、詳細について別途記事にて改めてまとめようと思います。

>> Apple、iOS 13をプレビュー(ニュースルーム)

 


[関連記事]
[連載]iPhoneでLINEを使いこなす

GWに撮った大量の写真は「Googleフォト」で管理がオススメな5つの理由

覚えておくと何かと便利!Google検索のちょい足しワザ8選

いまいち分かりづらい「スマホ決済」の基本と主な5サービスを比較&解説!

iPhoneユーザー必見!iOS12で使いこなすべき5つの必須テク


(取材・文/井上 晃

いのうえあきら/ライター

いのうえあきら/ライター

スマートフォン関連の記事を中心に、スマートウォッチ、ウエアラブルデバイス、ロボットなど、多岐にわたる記事を雑誌やWebメディアへ寄稿。雑誌・ムックの編集にも携わる。モットーは「実際に触った・見た人だけが分かる情報を伝える」こと。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード