充電池がUSB経由で充電できたら便利だよね

▲「3R-EVC05」

「3R-EVC05」「3R-EVC06」は、ともにUSB経由で充電池を充電できる充電器。一般的な充電器ではACアダプターを経由してプラグ差込口から電源供給を受けるのに対し、「3R-EVC05」「3R-EVC06」では同梱のmicroUSBケーブルを経由してUSBポートから充電池に給電する仕様になっています。

▲「3R-EVC06」

モバイルバッテリーやパソコン、車のシガーソケット充電器などから給電できるから、外出先でうっかり充電不足が発覚しても、手持ちのアイテムで補うことができるというわけ。充電状況を目で見て確認できるLED表示搭載、またメジャーブランドとの対応確認を済ませているので、安心して使えます。

2wayタイプの「3R-EVC05」は単3形・単4形乾電池に対応、一度に4本まで同時充電でき、単3と単4の混在も可能です。「3R-EVC06」はこれに加えて6P形にも対応した3way仕様で、例えば単3形・単4形・6P形を1本ずつ同時に充電も可能。使っている電池の種類が多い場合にオススメです。

サイズは「3R-EVC05」が88×72×30mmで重さは約58g、「3R-EVC06」が75×68×25mmで重さは約54g。軽くコンパクトで持ち歩きしやすいので、防災用アイテムとしてモバイルバッテリーと一緒に備えるのもいいし、クルマの中に入れておくのも良さそうです。

>> スリー・アールシステム

 


[関連記事]
高速充電、電圧1.5Vの充電池が乾電池に負けない使い勝手! 

10年保存可!液漏れや自然放電を防ぐAnkerの乾電池で災害に備える 

空気で発電する驚きの非常用電池「エイターナス」が災害時に活躍する! 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする