あっPCカバンに入れ忘れた!なんてことTile内蔵なら防げるよね

「Tile」とはカギやカバンに取り付ける、忘れ物防止のスマートトラッカー。スマホアプリからTileを鳴らすことで、モノのありかを音で知らせてくれます。また、Bluetooth通信が最後に途切れた場所をアプリの地図に表示。落とした場所を知ることができます。

なお、Bluetoothの検知できる距離を超えてしまっても、Tileの利用者が近くを通るとアプリで場所を知らせてくれる “Tile コミュニティー” があるため、世界規模で落とし物を探すことが可能に。

日本では、近頃タクシーで見かけることが多くなった、約2万台の「JapanTaxiタブレット」がTileのアクセスポイントになっているため、外で落とし物をしても見つかる可能性が上がっています。

発売予定のノートPCはTileが内蔵されるので、わざわざTileと取り付ける必要はなし。しかも、オフラインでも電源が入っていなくても、検知機能は使えるとのこと。また、PCのバッテリー切れしてしまっても、あきらめる必要はありません。

スマートスピーカーに対応するなど、活用の場も広がっている「Tile」。普段ノートPCを持ち歩く方は、セキュリティ面も考えて、今のうちから購入を検討してみては?

>> Tile

 


[関連記事]
いろんなモノに装着して「アレがない!コレがない!」を防ぎます 

抜群のスタミナを誇るChromebook、テンキー搭載で仕事効率も大幅アップ! 

USBに繋げるだけでノートPCでタッチ操作可能に! 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード