録音した音声を自動でテキスト化してくれるってすごく嬉しいかも!

ポケットサイズで約86gと軽量なボイスレコーダー「AutoMemo」は、シンプルなデザインが特徴。前面には大小ふたつのタッチボタンのみが配置されていて、大きい方の録音ボタンを押すだけでボタンが光り、録音がスタートします。

録音したデータは、Wi-Fiに接続すると自動的にクラウドへ転送される仕組み。設定しておけばメールにも転送してくれるので、データを移す手間もいりません。各アプリに共有するのも簡単です。

この録音データは、“音声”はもちろん、高性能な音声認識技術によって高い精度で文字起こしをしてくれ “文字データ”(テキスト)として専用アプリに保存。つまり手動での “テープ起こし” が不要なんです。

ちなみに、録音した音声はAutoMemo本体で再生することはできない仕様で、音声を確認したい場合はスマホやパソコンなどを使用します。

これだけでも十分便利ですが、さらに便利な機能が満載。重要なポイントや議題が変わったタイミングなどには、本体のブックマークボタンを押してブックマークをつけておくと、後からその目印を目安に確認できます。

また、録音ファイルとテキストが連動しているので、テキストの一部をタップすることで、その部分の音声を再生することが可能。キーワードで全ファイルを検索もできます。

録音データとテキストは、クラウド上に保存件数も期間も無制限に保存OK。テキスト化サービスには3つの料金プランがあり、無料の「ベーシックプラン」では毎月1時間までの録音データをテキスト化。「プレミアムプラン」(月額980円/2021年6月まで無料)では毎月30時間までの録音データをテキスト化。「10時間チャージプラン」(1回980円)では10時間分の録音データをテキスト化でき、余った時間は翌月以降に繰り越しできます。

内蔵メモリは8GB。1400mAhのリチウムイオン電池を搭載し、連続録音が可能な時間は約5.5時間です。

「AutoMemo」は、12月4日発売予定で、現在予約受付中。文字起こしの手間を省きたい人は要チェックです。

>> ソースネクスト「AutoMemo」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆怪しい電話を撮り逃さない防犯に使えるボイスレコーダー 
◆とっさに録音するならペン型ボイスレコーダーが便利です
◆スマホの通話記録はBluetoothでスマートに録音しちゃおう

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする