プロ仕様の耐久性にアイデア構造も加わったメッシュボウルセット

日本有数の“金属加工の街”として知られる新潟県・燕三条で70年以上の歴史を持つ本間製作所が手掛ける「仔犬印」ブランド。「フラットエッジ深型ボウルシリーズ(18cm)」にも使いやすい工夫が随所に施されています。

たとえば、ボウルとメッシュボウルを重ねると1cmほど隙間が空きますが、これにより、水にさらした際には隙間から水だけが流れていき、食材が流れ出ません。

メッシュボウルは、通常よりも太い線径0.57mmのワイヤーで編むことにより指で押しても凹まない強度を実現。毎日ハードに使っても破れにくく、型崩れしにくいのが特徴です。

ボウルの側面には、100ml単位で目盛りが刻まれ、液キレの良い注ぎ口がついているのも便利。さらに、クリームを泡立てる際に変色が起こりにくいよう、ボウルの内側には、電解研磨を施して表面を滑らかに仕上げているのもさすがのプロ仕様です。

外形21cmのトレイは、濡れたボウルやメッシュボウルを上に置く受け皿としてだけでなく、ボウルにぴったりハマるフタとしても使えます。メッシュボウルに被せて強めの水切りをしたり、ボウルに被せてそのまま冷蔵庫に入れたりもできます。

さらに、熟練の職人の高い技術力による“フラットエッジ”にも注目。ボウルやザルのフチは巻かれているのが一般的ですが、これをフラットにすることによって、持ちやすく、フチに水や汚れが溜まらないというメリットが。エッジに刻まれた仔犬マークが信頼の証です。

ストレスフリーな使い勝手で長く愛用できるボウルセットは、一度使ったら他の物に戻れなくなりそうですね。

>> CRAFT STORE

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆おいしい食パンは専用の冷凍保存袋でおいしさを長持ちさせよう! 
◆ドアポケットに“ちょい足し”収納で冷蔵庫をスッキリ整頓!
◆立て置き可!四角いフライパンって便利なことだらけ! 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする